前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

これからの事を想うと。。。!?

DSCN8433 

 朝からのんびりとした時間を過させて貰いながら、有意義な朝ごはんの時間を過させて貰う日々。先日まで「にんにこ和歌山」のメンバーから「OPEN JAPAN」のひーさんを筆頭にめいめいで行う様になっています。 

 それにしてもこうして集まる場所、食事を作れる場所がある事が本当にありがたい事で、この環境が無かったらきっともっと支援の力は集まらないのではないでしょうか?

DSCN8434 

DSCN8435 

DSCN8437 

DSCN8438 

 昨日から取り敢えず朝一で「地域支え合いセンター」に足を運ぶ事にしている私。 先日から始まった地域訪問の為の活動を行う応援職員を横目に週末の準備のお手伝いを行う事に。。。。

DSCN8439 

DSCN8440 

DSCN8441 

現場調査を行いながら、ちょいと協働キッチンに足を運び、美味しいお昼を頂かさせて貰い。

DSCN8442 

DSCN8444 

 数件のお宅に顔を出し、明日以降の準備の為のお話をさせて貰いました。

発災から2ヶ月が経ち、これから避難所から住民が帰る時期が迎える事になるであろう常総ですが、大工の数が足りなく今も床、壁の状況が。。。 これまでの事、これからの事も考えつつ想いを汲み取りもう少し支援を行いたいと調整させてもらいました。

DSCN8445 

  夕方には毎回の様に寂しくなっていくNPO連絡会議にお邪魔させて貰い。今後の常総市の問題、課題、支援の体制等のお話を聞かせて貰い、改めて今後の方向性の課題が見て不安な気持ちが浮上してきた様な気がしました。

◇関わっている常総市の災害支援の情報

 「常総市災害ボランティアセンター」のHP   →こちら

 「常総市災害ボランティアセンター」のFacebookこちら

 「たすけあいセンターJUNTOS」のFacebook  →こちら

 「ゆいまーるの家」のFacebook        →こちら