前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

見えて来る支援の課題!?

DSCN8449 

DSCN8450 

 昨夜ベース内の就寝雰囲気を覗させてもらった私ですが、やはり自分の家(車)の方が落ち着く私にとって、朝一で見える景色は何よりも感謝させて貰う景色です。

DSCN8452 

DSCN8454 

DSCN8457 

 朝から「地域支え合いセンター」に顔を出し、バタバタと週末の準備に床下を剥がしたり、依頼の内容を再確認させて貰ったり、依頼表の整理等を行ったり、室内、室外とバタバタと動き続ける時間を過させて貰いました。  

DSCN8458 

DSCN8459 

 また夕方には甘く美味しい差し入れを頂きつつ、毎週恒例の現場フォローメンバーと地元社協メンバーと共に会議を行い、今後の課題、問題、方向性等のお話をさせて貰いながら、昨夜と同様に今後の課題が見えてきて改めて外部並びに中長期的に関わってくれる支援の必要性を感じさせて貰いました。

 これまで各地で支援活動を行ってきた私ですが、色んな角度から見ていても今回の常総市の支援の力が少ないと感じていたのですが、これから先の事を改めて考えると。。。 

DSCN8461 

 それにしても活動、会議等を終えてベースに帰って来てこうしてご飯がある事は本当にありがたい事で、一人になると面倒くさい気分になる私にとってはありがたい仲間たちの存在です。

◇関わっている常総市の災害支援の情報

 「常総市災害ボランティアセンター」のHP   →こちら

 「常総市災害ボランティアセンター」のFacebookこちら

 「たすけあいセンターJUNTOS」のFacebook  →こちら

 「ゆいまーるの家」のFacebook        →こちら