前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

沢山の想いある参加に感謝!?

DSCN8552 

DSCN8553 

DSCN8556 

DSCN8557 

 三連休の最終日になった本日 「地域支え合いセンター」が活動お休みと言う事もあり、朝から25人以上のボランティアの方々が参加してくれました。また本日から3日間参加してくれる事になった「日本国際飢餓対策機構」の方々のご協力もあり、全部で9件の依頼に対応する事が出来ました。

DSCN8558 

DSCN8559

 またこの三連休を利用して数週間前まで長期に渡り災害支援に入っていた先輩も駆け付けてくれており、いくつかの重機案件や大工系案件を行ってくれました。 

DSCN8560 

DSCN8562 

 寒さがドンドン強くなってきているここ最近「ゆいまーるの家」のベースも少しずつ冬の用意をさせて貰いながら少しでも活動を行える様に準備しています。 

DSCN8563 

 また本日は嬉しい事に、発災直後から自宅が全壊で大変な中、地域の為ずっと動いてくれている地元のご家族が、やっとの事で引っ越しを終えて新しい生活が始まりました。 お借りしたお宅の床張りを始め引っ越し、掃除などもお手伝いさせて貰いました。 

 地域の為に動く姿を見ながらも何か出来ないかと考えていただけに、こうして関われる事に嬉しく思いました。

 一人独りの参加と言うバトンが繋がり支援が繋がっていく事しか出来ない今の状況の中で、発災から2ヶ月が経った今もこうして常総市に足を運び活動に参加している事に本当に感謝です。ありがとうございます。

◇関わっている常総市の災害支援の情報

 「常総市災害ボランティアセンター」のHP   →こちら

 「常総市災害ボランティアセンター」のFacebookこちら

 「たすけあいセンターJUNTOS」のFacebook  →こちら

 「ゆいまーるの家」のFacebook        →こちら