前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

仲間の支援に感謝!?

DSCN8707 

DSCN8710 

 日曜日の本日 「ゆいまーるの家」のベースに集まってくれた有志を調整させて貰い数件の現場へ

DSCN8711 DSCN8709 DSCN8715

 バタバタと「地域支え合いセンター」のサポートをさせて貰いながら 時間を見つけて市役所へ 

 今月で終わる高速道路の無料処置の間に岐阜まで走りたいと考えていた私。 どうにか昼過ぎには用意する事が出来ました。 

DSCN8721DSCN8716

DSCN8719 

 

DSCN8722 

DSCN8723

 お弁当を持たせて貰い、発災直後から重機を持ち込み常総入りしてくれた「ゆいまーるの家」のメンバーでもあり、「Seeds of hope」のメンバーの「青さん」の所へ 二ヶ月半もお借りしていた重機と3tダンプをお返しする事が出来ました。

 9/9の夜に広島から走り10日に常総に入った私にとって初めて常総近郊から離れる事になった本日 岐阜までの中長距離を走りながら、改めて色々な事を冷静に考えさせて貰い、今後の事を考える良い時間にさせて貰いました。 

 また岐阜に到着し3時間ほどの休憩&打ち合わせを終えた私は再び常総市に向かったのですが、ふと岐阜で目にした神社に「常磐」の文字があり、色んな事を感じながら考えさせられました。

 毎回の様に長い事お世話になっている「Seeds of hope」の青さん いつもいつも本当にありがとうございます。

  

◇関わっている常総市の災害支援の情報

 「常総市災害ボランティアセンター」のHP   →こちら

 「常総市災害ボランティアセンター」のFacebookこちら

 「たすけあいセンターJUNTOS」のFacebook  →こちら

 「ゆいまーるの家」のFacebook        →こちら