前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

追われる時間の日々!?

DSCN9223 

DSCN9224 

 昨日の今日で朝からバタバタと動かす「ゆいまーるの家」のメンバー達 仲間の車のタイヤを変えたり、掃除をしたり、ごみを出したりと役割分担を勝手にしながらも動ける行動性は本当の意味でのボランティアなのかもしれません。

 朝の朝礼を終え、現場に向かう前に昨日の「田畑クリーン大作戦」でお世話になった地元の方がイチゴの差し入れを持って来てくれました。 箱には三坂地区の名前が入ったイチゴを見ながら、3年前お世話になった熊本の阿蘇を思い出してしまいました。

DSCN9237 DSCN9226 

DSCN9228 

 「地域支えあいセンター」で昨日の引き継ぎや問い合わせ、依頼などの対応を行いながら、年末までの依頼の調整をさせて貰いながら、今後 引っ越しを考えていた住民の元に足を運んだり、現場確認を行ったりする私。

 また「ゆいまーるの家」のメンバーが行っている現場にちょいと顔を出し、ちょっとした午後の確認をさせて貰ったりしながら、見えて来たモノ、感じてきたものを整理すると年が明けた新年も色々とやらないといけない事が出てきそうな気がします。

 それにしてもPCを使い資料作りを進めている私ですが、現場に出ては段取り調整を行ったりしていると色んなモノが上手く進める事が出来ないのが現状で、不器用にも時間管理が下手くそな私の弱点が出ている事に気付かさせて貰いました。

 

DSCN9235 

DSCN9236 

DSCN9238 

  あっという間に一日が終わる最近 新しい名刺も作りながら、資料作り、情報発信、活動などやる事に追われながらも、1つ一つ整理し年内で出来る事は年内に終えたいと思います。 

 

◇関わっている常総市の災害支援の情報

 「常総市災害ボランティアセンター」のHP   →こちら

 「常総市災害ボランティアセンター」のFacebookこちら

 「たすけあいセンターJUNTOS」のFacebook  →こちら

 「ゆいまーるの家」のFacebook        →こちら