前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

宝の島「大島」!?

DSCN2985 DSCN2988DSCN2992 DSCN2994

大島に到着して二日目の本日 朝からメンバーで弘法浜に向かい 以前から毎日の様に行ているビーチクリーンのお手伝いを行う事に。。。

 年明け辺りから始まったこのビーチクリーン 北側から始まり本日訪れた時には南側まで来ていました。 独り二人かもしれませんがコツコツと続ける事でここまで進んだ浜の清掃 本当に頭が下がります。毎日お疲れ様です。   

DSCN2995 DSCN2997DSCN2998 DSCN2999

朝市の清掃を終えたメンバー 今回の企画の打ち合わせを始める前に被害の大きかった地区に手を合わせる事から。。。

 

DSCN3001 DSCN3002DSCN3003 DSCN3004DSCN3006 DSCN3007DSCN3010 DSCN3011DSCN3013 DSCN3014DSCN3017 DSCN3020DSCN3018 DSCN3021

 

DSCN3023 DSCN3022DSCN3025 DSCN3027

 

 

 本日の午後の便で東京に戻る大学生の関係上 今日一日で大島を周らないといけない私たち。

 見せたい景色、行きたい地域、逢いたい方の所へ一つ1つ周ります。裏砂漠、波浮地区、トウシキ、バスをお借りする「恵みの園」さん、「大島海洋国際高校」さん、バームクーヘン、宿泊先、被災に合わせた場所など 短い一日で回れる限り見て逢って話して 夏の当日の事を考えながら周ります。 時間のないメンバーは結局お昼も食べずに 三時近くまで現場周りをしていました。 

DSCN3030 DSCN3032

 

 

 今回の企画の中心的に動くことになる大学生 一日で沢山の方と出会いお話をして沢山の情報が入って来た事で頭の中が少しパンク状態になっていると思います。しかし この短い時間で感じた事がきっとこの企画を進める上で色んな事を進める上でイメージ出来る事に繋がると思います。 また始めた大島の周る方と一緒に過ごした事で新しい事が見えた事は本当にありがたい事です。 当日 大変だと思いますがよろしくお願いします。 

DSCN3033 DSCN3035 DSCF0503

 そんなバタバタと大島を走り回った本日 私事ですが36歳になりました。旅、災害支援の活動を始め、誕生日のこの日独りの日が多い私ですがこうして気の合う仲間と過ごす事が出きる事 本当にありがたく嬉しい事です。 

 まだまだ成長しなくてはいけない子供の私ですが もっともっと身に付けるなくてはならない事を身に付け 活動に繋げていける大人になりたいと思います。 

tom