前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

細かい所が見えて来た今!?

DSCN4594 DSCN4596

 先日から本日の天気は雨になっていたのだが 昨夜に降ってくれたお蔭か午前中は比較的天気に恵まれた本日 テレビの影響もあったのか本日も沢山のボランティアの方々が朝から参加してくれました。

DSCN4598 DSCN4599DSCN4605 DSCN4607

 連日100人以上のボランティアの方々が来てくれているお蔭もあり 街中はすっかり綺麗になり始めている那賀町 大半のお宅の家財出しは終わり床下作業も終わりに近く 洗い物ものなどの細かい作業を行うお宅が多くなりました。 これも連日の消防団の働きと100人以上来てくれたボランティアの方々のお蔭だと思います。

DSCN4602 DSCN4604

 日本各地で災害支援を行っている私 基本全体的な状況を把握する為に毎回の様にバイクで走り回りながら ボランティアの方々に声をかけたり、相談に乗ったり、依頼を聞いたりしているのですが 作業自体何もしていない私に沢山の方々がちょっとした優しさをくれます。 お茶を始め、スイカ、パンなど。。。。因みに本日は那賀町に始めた入った10日に一番最初に家の中を見せて貰ったお宅に顔を出すとお母さんから美味しいパンの優しさを頂きました。 ありがとうございます

DSCN4600 DSCN4611DSCN4608 DSCN4609

 午後からは少し雨も降る事も多くなり また雷も聞こえ始めたので少し早い3時前ですが 全てのボランティア活動を終了して貰いセンターに帰って貰う事になりました。 遠方から来てくれた方のお気持ちだと 少しでも現場で活動を続けたいと思う気持ちもあると思いますが、基本安全第一が優先のボランティア 常に最悪の状況をイメージして行動する事が防災の基本の様に。。。

 それにしても 日本各地でよく見かける「兵庫県のボランティアバス」の青いビブスの後ろ姿 本当に逞しい存在です。経験したからこそ分かる行動などだと思うのですが その行動でどれだけの災害地に勇気を与えているか わかりません。本当にいつもお疲れ様です

DSCN4612 

 それにしても 昨日 本部機能とセンターを一緒にしたことで色んな事がかなりスムーズになってきました。 明日の準備自体もテキパキと出来る様になり、災害ボランティアセンター自体がうまく回り始めたいます。と言う事は 毎回の様にボランティアセンターの終わりが近付いて事だと思います。 「笑顔・声かけ・体調管理」をもっとうに少し減った依頼を片付けつつ これからも細かい作業を丁寧に進める事の出来るセンターを応援したいと覆います。

DSCN4616

 それにしても こうして弁当やおにぎりの差し入れがちょくちょく頂けるこの環境は本当にありがたい  災害支援に入っている時は基本 料理など一切しなくなる私はあまり食べなくなってしまう事が多いのだがこうした差し入れやお裾分けがあると少しの時間で食事をする事も出来て本当に感謝です。 

 

只今 全国で立ち上がっている災害ボランティアセンターの情報をまとめていたいと思います。 自分自身が無理なく参加出来る地域に入って少しでも被害に遭われた方々の為にボランティアへ参加して貰えたらありがたいと思います。きっとどこも大変な想いをしていると思うから。。。。

 徳島県社会福祉協議会阿南市、海陽市、那賀町)→ここから

 岩国市社会福祉協議会こちらから

 

未来の「笑顔」の為に~    for smlie of the Future

 

tom