前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

今後の為にも。。。!?

   

週末の本日 安佐北区安佐南区も平日とは違い少し賑やかな空気に包まれていました。安佐北区の方では9月まで現場で頑張っていた広島大学の生徒の方々も来てくれて 久し振りの活動に少し嬉しそうな表情を感じました。

 

 

 本日の安佐北区は4件のお宅へ約90人のボランティアの方々に来てもらったお蔭で 3件の依頼を終える事が出来ました。 しかし 太陽が少し隠れると少し肌寒い季節になった広島 季節の変わり目を感じさてもらいます。

  

 それにしても平日はあまりいないスタッフも週末は生活支援以外の土砂出し作業も行う為 沢山来てくれるのですが8,9月から参加しているメンバーだけに皆動きが慣れていて これといった打ち合わせをせずにも進めれるところはさすがです。現在行っている活動の事もそうですが 少しゆとりがあるからこそ今後の事を少し話せる安佐北区のこの環境は本当に力強いです。 それもこれも現場に近い方々がしっかり考え動いているからであり、それを任せてくれる大きな方々がいるからだと思います。

 台風の影響で日曜日は中止になると思っていたのですが 思ったよりも天候に恵まれそうで明日の日曜日も活動を行う事になった広島市 明日の為にも仲間が作ってくれた美味しい夕食を頂きながら身体に栄養を蓄積したいと思います。

 それにしても本日は朝から三入小学校で運動会を行っていましたが 災害直後はこの場所にサテライトを作りここから三入、三入東地区に向かう拠点だったのだから、こうして時間が経ち片付いた結果こうして無事運動会が出来ているのかと客観的にみるとそれだけ嬉しく思います。

 

未来の「笑顔」の為に~    for smlie of the Future

 

tom