前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

見えて来る課題!?

DSCN6746 

DSCN6747 

朝の有意義な一時の時間を使いを使い、活動に使う資材をメンテナスしているメンバーや本日の活動の為の打ち合わせを行っている方々の姿を見ていると色んな事を考えさせられます。

DSCN6748 

 平日の「常総市災害ボランティアセンター」ではドンドンと参加する人の姿が見えなくなっています。本日は気が付けばなんと300台になってしまった災害ボランティアセンター 今後の事を考えるといつ終わるのか見えなくなってきます。 

DSCN6749 

DSCN6750 

DSCN6755 

DSCN6751 

DSCN6752 

DSCN6753 

DSCN6754 

 さって本日も朝から「常総市ゴミ回収プロジェクト」で市役所近辺をうろうろする私。現場から聞こえた来た声をしっかり届けて少しでも現場、住民が楽になる為にも。。。 また市役所の三階に足を運び、市長とお話させて貰い、今後の為の会議のアポを取らせて貰ったりと市役所内をあっち行った、コッチ行ったり、それにしても市役所の中にラジオ局があるのに少し違和感を感じました

DSCN6758 

DSCN6759 

DSCN6760 

DSCN6761 

DSCN6762 

DSCN6768 

DSCN6769 

DSCN6771 

 地域により被害が違うので現場に寄って作業内容が異なる今回の災害、土砂が多い所と浸水被害だけで終わった所では大きく違いますが、全てに関連する事は乾燥と消毒の重要性。浸かってしまった床上の壁、床板など今後の事を考えて今出来る事を行って欲しいし、行って行きたいと思います。 

DSCN6773 

DSCN6774 

DSCN6775 

DSCN6776 

DSCN6777 

また本日も支援の手が遅れている地域には足を運びながら、他の気になる地域の巡回活動。 それにしても毎回感じさせて貰う支援の先輩方の技術、経験、能力を見ていると自分自身に足りていない事を感じさせて貰い。改めて 自分の勉強不足を気付かさせてもらいます。

DSCN6756 DSCN6778 

DSCN6779 

DSCN6780 

 市と県と社協NGOで簡単ではありますが、今後のゴミ回収プロジェクトの確認と今後の事を考えてちょっとした会議を持たせて貰い、明日以降も再び活動を行う事になりました。 それにしても三週間近くになろうとしているのに今だに市役所には飲料水の水が今もまだ置いているという事が何よりも問題なのかと思います。

DSCN6781 

DSCN6782 

DSCN6783 

ボランティアのメンバーを見送り、本日行ってくれた地域を歩くと人びとの「支援の力」の足跡を感じさせて貰いました。昨日まではそこにあった大きな災害ゴミが気が付けば無くなって綺麗になっているのだから住民も本当に喜んでいます。

DSCN6785 

DSCN6786 

DSCN6788 

 昨日よりも今日、今日も明日と改善を行いながら「支援の力」を繋げて行きたいと思います。 出来る人が出来る役割を!!