前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

もう一つの課題!?

DSCN0203 

朝起きると外のキッチンの水道が。。。。 昨夜 出しぱなしにした水道でしたが、どうやら外の寒さには対応出来なかったのか、それとも想いの方か寒さが半端なかったのか? 朝から冬の洗礼を受け今後の対策と言う名の宿題を頂きました。

DSCN0206 

DSCN0207 

DSCN0208 

 常総市の支援の課題の一つに「訪問活動」がありますが、もう一つは「サロン活動」があると思います。 気になる方のお宅に訪問してお話をしたり、状況の把握を行ったりする訪問活動とその気になる方と地域の方や周りの方にお繋ぎする場所にもなるサロン活動もこれからの事を考えると大切な支援の活動の1つだと思います。 また生きがい作りや寄り添い活動の1つにもなるサロン活動だけに、各地で上手く動き出せばいいのですが、やればいいと言う訳でもなく、バランスよく地域の方のペースに合わせて進めて欲しいと思いながら、本日午前中に行われた「サロン・お茶会情報共有会議」に出せてもらいました。 

DSCN0209 

 それにしても先日西日本から帰って来た私ですが、移動の日々で溜まった情報発信と資料作りなどに追われ、時間を見つけてはPC作業の日々。それにしても体調がなかなか戻らないのはどうしてだろうか?

DSCN0210 

DSCN0211 

 ベースに戻ると仲間が作ってくれた本棚が目に飛び込んできました。発災から4ヶ月が経ち、少しづつ次のフェーズに映っている中、少しでも次の刺激、次の一歩に結び付いて欲しいと願い。少しだけですが、きっかけの種まきを行わせて貰うつもりで作って貰いました。 

 また地元のメンバーで最近ちょくちょくと参加してくれる様になった「三坂Lady`s」がありがたい事に、お好み焼きを作ってくれ宿泊組のメンバーは嬉しそうに頂いていました。

現在行っている活動

〇緊急支援~中長期支援「常総市支援」

 ・「ゆいまーるの家」・「地域支えあいセンター」・「たすけあいセンターJuntos」   

〇防災「伝える活動」(講演)

〇ネパール後方支援「元気玉