前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

熊本地震の支援活動「1月27日」

西原村「現場」

DSCN9791 DSCN9792 DSCN9793 

 ありがたい事に今回も忙しい中、時間を作り広島から駆け付けてくれた仲間がいます。 今回は二件のお風呂の水道をつなげてくれました。ありがとうござます。

 また震災後にテントやお風呂を作った在宅者のお宅。 通り際に顔を出すと以前付けさせてもらった階段が使い勝手がよかったらしく、きれいにフェンスをしたのですが撤去し、再び取り付ける事にしたようです。少しうれしい感じ。

 

西原村「もやいハウス」  

DSCN9795 DSCN9794 

DSCN9796 DSCN9797 

 参観者が現場で活動している中、今後の拠点の為の準備を行う私。 

どんな拠点?どれくらいの拠点??誰が中心??? 課題は山積みですが、やらないといけない時期。

 

西原村「現場」 

DSCN9800 DSCN9802 DSCN9804 DSCN9805 DSCN9809

 現場に顔を出すとあれよあれよと進み、一件の現場は水道がすでに完了。並びに明日の準備に入っていました。 

 また 先日関東に出向いた時に頂いた常総市の「大豆」を小分けして、各地に配る準備を行いました。

 

西原村「もやいハウス」

DSCN9806 DSCN9808 DSCN9812 DSCN9814 

 新拠点に夕方届いた単管を一人黙々と打ち込んでいると「チーム熊本」・「OPENJAPAN」のメンバーが駆けつけてくれ、ちょいとお手伝いしてもらいました。

 試しに打ち込んでみたものの、、、、これでは問題があります。 明日からの設営の変更しなくては。。。

 

◇熊本での災害支援活動の様子

  災害NGO結のHP→こちら(http://ngoyui.com/archives/1138
  災害NGO結のFacebookこちら
  地域コミュニティ支援プロジェクトのFacebookこちら

  もやいハウスのFacebook→こちら(https://www.facebook.com/moyaihouse