前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

目指す所へのイメージ!?

DSCN1656 DSCN1653DSCN1654 DSCN1655

  本日は昨夜遅くまで作業をしていたので。。。。遅く起きてしまいお昼前に昨日会えなかった今度お手伝いに入る予定になっている予定の畑に下見に行ってきました。

 ただ今 建設中の砂防ダムの真下にある畑 土砂や流木を重機で取り除いた畑にはまだ拳大の大きな石が転がっていました。 先日査定も終わり少しだけ畑を作りジャガイモを植えた様ですが、2反半もある広い畑お宅の方々だけではとても。。。

DSCN1659 DSCN1660

 また 昨年の冬に撤去してもらっていた家近くの畑は立派にしてあり、すでに今年の夏野菜が植えられるようになっていました。  

 こうして畑作業をしている地元の方々の姿を見ていると田舎の方々の力強さを感じずにはいられません。根気よく一歩一歩前進している姿を見させてもらい逆に元気をもらい応援したくなります。

DSCN1662

 GWもあり道が混んでいたので 田んぼ道の裏道を走りベースに戻ったのだが田んぼでは田植の準備が着実に進んでいます。昨年も植える事が出来た田んぼ 今年はそれ以上に復旧した田んぼが多いので、沢山の阿蘇山を移す鏡が見れそうで楽しみです。

DSCN1663 A

ベースに戻り”Kiroku”プロジェクトの作業!

写真、資料と大体の量が揃い始めレイアウトを決め作りあげて行く時期に来た今 最終的な完成の7月1日を目指し 最終的な予定を組みお手伝いをしてくれる仲間に少しでも共有出来る様に練習がてらイラストレーターを使い カレンダーにしてみました。作業的には確かに今は遅いかもしれませんが、こうして自分自身で何かをする事で何かを覚えそれが身に付くと思えば無駄な事ではなくありがたい事だ! 

 

DSCN1673 DSCN1664 DSCN1665 DSCN1666 

 

 少し作業を終えたので散歩がてら仮設住宅

GWと言う事もあり仮設住宅では子供たちが遊んでいました。ここ阿蘇に帰って来て挨拶にも行っていなかった私を見つけありがたい事に駆けつけてくれる子供たちや住民の方々に本当に感謝です。 

DSCN1674 DSCN1676DSCN1679 DSCN1681DSCN1688

子供たちとちょいと一緒に遊んでいると急遽 今夜花火をしようと言う事に。。。

テーブルを並び椅子を用意してちょっとした「夕涼み」をする事になったのでベースに帰り イスやお菓子なども差し入れも持っていたのですが。。。思った以上に阿蘇のGWはまだ寒く、早めのお開きになりました。 次回はBBQでもしようと言う事になったのでその時は 是非また読んでくださいね。

DSCN1693 記録集制作表のコピー

 それにしても”Kiroku”プロジェクトの記録集制作もそうですが「災害NGO結」のHPも作りあげないといけないのに。。。。全然進んでいません! 有言実行!! やりたい事をやれる様にする事がもっとも大事な事!! 少しづつでもいいので双方(他にも多々あるが)進めていきたいと思います。

 

tom