前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

三連休の最終日!?

DSCN3834 DSCN3836

本日のミーティングを済ませ 三連休最終日の本日の受付を行う「南陽市豪雨災害ボランティアセンター」ですが昨日から考えると約100人近くは少ない感じが見受けられます。やはり最終日はいつもの様に難しいのかもしれません。

DSCN3837 DSCN3838DSCN3840 DSCN3841DSCN3842 DSCN3844 DSCN3845 DSCN3846

それでもやれる事を、進められる事をやる! 少ない人数の所もありましたが沢山のお宅に派遣する事が出来ました。床下の泥だし、庭先の土砂上げ、瓦礫だしなど 暑い中沢山の方々が一生懸命作業を行ってくれました。 

DSCN3847 DSCN3848

 それにしても現場やセンターを走り回っているとあっちらこちっらで知っている方々に声を掛けていただきます。 久し振りの東北ですが三年前の福島・新潟豪雨の時 金山町で会った方や去年の大島、九州北部豪雨の阿蘇など 各地で会った事ある方々が覚えていてくれ 声を掛けて来れます。もの覚えの悪い私は失礼ですがちょいと忘れていたりと本当に申し訳ないのですが こうして声を掛けていた事のありがたさ 本当に嬉しい事です。 ありがとうございます。

 また バタバタの中気付いたのですが 気が付くとどこかで見た事ある方の目線が。。。 遠くから暖かい声援が聞こえて来る気がします。 大島の皆さん ありがとうございます 

DSCN3850 DSCN3851

 ボランティアの予定人数よりも少し足りなく 昨日100人で入ったお宅に本日7人と言う数で対応する事になった午前 午後からどうにか段取りを組みなおして数十名のボランティアの方に合流して貰いどうにか対応する事が出来ました。 中でも嬉しかったのが 市役所の職員も駆け付けてくれ スコップを持ち泥かきをしてくれました。また地元社協さんは美味しい桃を用意してくれたり 暑い中ですが「やれる人がやれる事をやる」その姿が地域の事を想うシンプルな行動だと思いました。

DSCN3852 DSCN3854 

DSCN3856 DSCN3857

雨から始めり最終日の本日は晴天の一日になった本日 関東を始め近郊の方々、地元の方々も沢山集まり 沢山の景色を変える事が出来ました。勿論 まだまだやらないといけない事がありますが。。。。 

 大量の土砂が無くなり 沢山の笑顔が生まれた三連休になったのではないでしょうか? それにしても その逆で地域の方々には疲れも見えた気がしました。

DSCN3858 DSCN3855

沢山の差し入れと山形ならではなのか「さくらんぼ」まで頂き リチャージした私。 こういう地域の方々のお気持ちに振れた時 ふっと疲れを忘れさせて貰います。 ありがとうございます 

DSCN3859 DSCN3862

DSCN3863 DSCN3864 

南陽市豪雨災害ボランティアセンターを立ち上げたと聞いた時からこの三連休が山場になるとみていた私 仲間と話し合い計画を立て被害の大きかった地区で機動力を活かした活動がしやすい環境作りを作りつつ、他の地区も少しでも進める事を考えていました。 勿論 色々とありますがそれでもやれる事をしてこの三連休を終え 沢山の活動をする事が出来た事を本当に素晴らしい事だと思います。 

参加したボランティアの方々、センター運営で古今奮闘していた社協の方々、最前線の現場で朝早くから作業を行っていた団体の方々 本当にお疲れ様でした。 明日から今度の週末の準備をしたいと思います。

DSCN3866 DSCN3867 DSCN3869

 「OPEN JAPAN」であり「Smlie seed」でもある 緊急支援仲間の「ひーさん」今回 彼からの連絡で時間の調整が出来た私は次の日には応援の為南陽市に駆け付ける支援に入る事になった今回の南陽市  

 そんなひーさんが本日 石巻に一度帰る事に。。。以前から計画していたプロジェクトの為 先日から帰らないといけない計画をずらし本日まで活動をしていました。 漆山地区の引き継ぎし夕食をしながら簡単な今後のお話をしました。3年前の今頃知り合ったひーさん 気が付いたら「緊急支援」で走る仲間になっていました。この二年程西にいる事が多かった私がこうして東北で活動しているのもひーさんが声を掛けてくれたからであり。。。。 久し振りに長い時間お話をする機会になり色々今後の事などお話をする事が出来ました。

 

 私的にはもう少し気になる地区、家、方々がいます。1週間~10日程ここ南陽市でボランティアセンターの運営を始め現場をお手伝いをさせて貰いたいと思います。

 

  未来の「笑顔」の為に~    for smlie of the Future

tom