前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

沢山の笑顔に繋がる為に。。。。!?

DSCN6447

 シルバーウィーク二日目 昨日の反省を生かし昨夜は長い会議を行った事もあり、少しばかり眠い様な。。。。

 朝から資材がドンドン搬入され、先日まで心寂しい感があった資材の様子が少しずつ変化してきました。

DSCN6448

DSCN6449

 そんな本日 朝から西日本でよく見かける青い後姿が、、、、それと小学生くらいの女の事の姿がセンター内でお手伝いを行っている姿を見た時はちょいとばかり嬉しい気持ちにさせて貰いました。

DSCN6450 

DSCN6451 

DSCN6452 

DSCN6453 

DSCN6454

 昨日よりも少しばかりセンターが落ち着く時間が早かった為、午前中少し早めに現場回りを行う事が出来ました。 家財出しが終わり、床下等を剥がし終え、土砂出しが各地で少しずつ始まっています。 また広大ではありますが、庭と言う敷地内の土砂を行う姿もちょくちょく見させてもらいます。

DSCN6455 

DSCN6456

  

DSCN6459 DSCN6460 DSCN6457 

また 現場に一番ちかい環境の中で面を作り、長期関わってくれるメンバーで現場をフォローして貰っているエリアのメンバー達のお蔭で、現場では沢山のボランティアの方々が汗をかき作業を行ってくれています。 

DSCN6462

DSCN6463

 沢山のボランティアが参加して沢山の現場に入ってくれるお蔭で沢山の家財ゴミが集まり、沢山の土砂が搬出され綺麗になっていきます。

DSCN6464

DSCN6465

 作業へ送り出した後のセンターでは明日以降への準備を行っています。ボランティア保険を始め、送り出した車両の整理、明日へのニーズの確認など出来る事を行い帰って来るボランティアの方々をお迎え出来る様に。。。。

DSCN6467

 沢山の方々のお力をお借りして運営しているボランティアセンター、発災当日から常総市にお邪魔してボランティアセンターの立ち上げ等から考えると本当に多くの人間が行き来しています。

 明日も沢山のボランティアが参加して貰い、現場のごみ、土砂、被災した家々が綺麗になり、困っている方々が笑顔に近付く事に繋がる為に。。。。