前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

「ゆいまーるの家」に集まる遊撃隊!?

DSCN8809 

DSCN8810 

DSCN8811 

 宿泊組と長期組の顔の知れたメンバーで毎日の様に行う朝の儀式(活動の確認)。

また本日からひょんなことから「ゆいまーるの家」のメンバーで目印の為にも青い帽子をかぶる事に。。。先日 髭を反った私にとって目印が無くなった所だったのでこれはありがたい事です。

DSCN8813 

DSCN8814 

 それにしても毎日センターに顔を出していると色んな事に気付かされます。日々変化するセンター内や綺麗に掃除されてるトイレ、徐々に片付けていく資材など、センターに来ている方は少ないはずですが、誰かが誰かの事を思い変化させてくれています。

DSCN8819 DSCN8815 

DSCN8816

 昨夜から降り始めた雨があり、寒い午前中だった為 「ゆいまーるの家」のお昼は珍しく室内で食べる事に。。。 本日は地元のお母さん達が手作りで包んでくれた餃子を美味しく頂かさせてもらいました。

 毎日の様に地域の方と共に美味しいご飯を食べる事が出来るこの環境に感謝です。

DSCN8822

DSCN8823

DSCN8827

DSCN8825 

 午後からは依頼のあったお宅に足を運んで確認をしたり、以前お世話になったお宅で住民とお話をしたり、リホームを終えたお宅に荷物の搬入を手伝ったりと平日に出来る事を行わさせてもらいました。 

 7人のメンバーで9件ほどの現場を遊撃隊となりながら、一件一件行って貰いました。1つ一つの現場を指示しなくても自ら動ける行動力を持ったメンバーがいる事が何よりもありがたいです。