前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

大切なOFFの時間!?

DSCN9426 

DSCN9427 

DSCN9429 

DSCN9431 

 昨夜少しだけ事務作業を行い南下してきた私 ちょっとした睡魔とちょっとした渋滞に巻き込まれつつも予定していた午前中に待ち合わせの場所に無事到着しました。  

DSCN9432 

DSCN9436 

DSCN9437 

DSCN9438 

DSCN9443 

DSCN9444 

DSCN9445 

DSCN9446 

DSCN9448 

DSCN9449 

DSCN9450 

 緊急支援で毎回の様にお世話になっている「Seeds of hope」のメンバーからお声かけて貰い今年の年末年始は福島のご家族たちと共に過ごす事にしたので、今回保養が行われる三重の志摩まで南下してきました。

 どうにか午前中の内に到着した私 待っていたのは元気いっぱいの三家族の子ども達でした。 味噌作りを行ったり、近くの港へ釣りに出かけたり、子どもも大人も初めての体験で喜んでいました。

 沖縄出身の私にとって小さい時から海は身近な存在でしたが、日本に帰って来た6年前から気が付けば遠い存在の様になっている事に気付かさせて貰いました。 災害支援の活動を中心に日々生活が進んでいる私の生活 時にはこの様にプライベートに近い時間を過す事はこれから先、活動を続けて行く事にとって、大切な事であり、必要な事だと再確認させて貰いました。

DSCN9451 

大家族の様に皆で食事を食べ、色々なお話をして賑やかな時間を過し皆が寝静まった夜中、一人PCと向き合あう私。今年中にやらないといけない事が山(情報発信、整理、報告など諸々)の様に残っており、1つ一つ片付けて行きたいと思います。