前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

沢山の善意と大きな想い!?

DSCN0301 DSCN0304 

DSCN0305 DSCN0306

DSCN0310 

朝の掃除から始まった本日の「ゆいまーるの家」トイレにお風呂、室内などお世話になっている共有スペースを綺麗に使わせてもらう為にもこれからも定期的に掃除を行っていきたいと思います。 朝の朝礼を済ませて、二手に分かれたメンバー 本日は床下案件の為、寒さ対策をして向かっていきました。

 

DSCN0316 DSCN0312

 連日のように「地域支えあいセンター」に向かう私 本日も「助けあいセンターJuntos」を経由し訪問活動に参加してもらい、200件近くのお宅に訪問する事が出来ました。 また少し時間を見て郵便局に立ち寄り、月末の活動報告の整理をさせてもらいました。

DSCN0319

 また床下依頼以外の現場では支援物資の整理があり、沢山の方々が集まり、一気に片付ける作業を進める事が出来た様です。常総市という困っているところに集まった日本各地からの善意の想いが色々な方の想いと混じり合い、整理され、新たな場所に届ける善意の形になっています。 沢山の出会いが大きな財産になり、また一つのプロジェクトが動いているようです。

現在行っている活動

〇緊急支援~中長期支援「常総市支援」

 ・「ゆいまーるの家」・「地域支えあいセンター」・「たすけあいセンターJuntos」   

〇防災「伝える活動」(講演)

〇ネパール後方支援「元気玉