前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

チャンプルー!?

 

(写真をクリック!)

 三連休最終日の本日 先日からお願いされていた引っ越しの為 集まる有志! 休みを利用して昨日大島に来た「朝さん」家族に名古屋の「宮さん」、これからの事で大島に最後来てくれた「草さん」、「小さん」 

 皆で一斉に運び あっという間に午前中で終わる事が出来ました。 お疲れ様です そして ありがとうございました。

 

(写真をクリック!)

 引っ越しの活動が終わり局長の計らいで 大島の美味しいオモテナシをご馳走になりました。 いつもありがとうございます。

 また 元町で本日イベントをしていると言うお話を耳にしたので ちょいと顔を出させて貰いました。

 

 

(写真をクリック!)

 そんなのんびりした午後 本日の大型船で帰る予定になっている「宮さん」少し時間があったので 昨日の続きで関わったお宅など周る事に。。。

 ここでも 床外しを行った家々で生活を初めている方々にお会いして 嬉しい再会をしていました。

 

 

(写真をクリック!)

 

 再会と出会いの貴重な時間を過ごしお蔭で 出港ギリギリになってしまった見送り バタバタしながら無事船に乗る「宮さん」を見送ったのだが 今までに見た事ないくらいのお見送りの人の群れに 少しびっくり! 三連休の最終日と3月の後半という事もあり 出会いと別れの時期の様です。 仕事、学生 色んな方々がここ大島を離れて行くこの景色 哀愁を感じつつも 船のお見送りの良さを感じさせて貰いました。 

  

 

(写真をクリック!)

 そんなバタバタと来客多かった三連休の最終日 イベントの片付けをお手伝いさせてもらい 初めて明るい時間帯に帰宅をして 今までの事、これからの事 炬燵に入り色々なお話を聞かせて貰いました。

 

 いつも思う事だが色んな方々の考え、目線、想いを感じさせて貰う事が 私にとって本当に大事な事です。 いいこと!悪いこと!!全て「チャンプルー」して これからも自分の「肥やし」にしていきたい!!!

 

tom