前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

「土砂災害防止月間」中!?

DSCN2525 6・4 気象庁

朝から雨に見舞われた九州地方 日中”Kiroku”プロジェクトの制作作業をしながらも気象庁のHPをチェックしている自分がいます。 それにしても昨日、一昨日梅雨入りしたばっかりと言うのに日本各地こんなに雨が降るとは。。。 

DSCN2526 DSCN2527

 今まで作り込んだ写真のページや証言のページの修正をしつつ今 一番完成に近い状態でいくつもプリントアウトする作業。インクや紙の事、環境の事など気になるがどうしても手にして確認しながら進めないと見えなモノがあり 最新の状態を作り上げています。これも今までコツコツページを作り込んだいた数日前の私が居たから!!

DSCN2534 DSCN2535

それにしても先日阿蘇の建設中の砂防ダムは完成したと言う新聞の記事を読んだのだが、以前と同様に外輪山の山の麓に住んでいる古城や坂梨の住民は今年の梅雨は一体どう思っているのだろう?

「九州北部豪雨」から二年になる今年!風化はしていないだろうか?大雨が降ったら避難するだろうか?? 少しでもあの日を想い出し梅雨の時期、台風の時期は忘れないで欲しい!その為にも記録集を早く作りたい!形にして目に見える様にしたい それもきっと防災に繋がってくれると思うから。。。

 沖縄や福岡、大阪や東京の手伝ってもらっている仲間から少しつづデーターが届いていて形が見えて来ています。 こうしてちょっとずつ集まる想いが形になり 今月の中旬に全てのデーターが揃い 来月の頭には完成して手元には記録集がある状態でです。その為にももう少し。。。 

DSCN2530

 そんな梅雨入りした九州は熊本で明日「土砂災害防止 全国の集う」が行われる事を以前砂防ボランティアの「梅さん」から教えていただいたので ちょいと時間を作りお話を聞きに行きたいと思います。 きっと明日は今作り始めているまとめのページに使える内容がきっと転がっていると思うから! 因みに6月は日本では「土砂災害防止月間」になっているそうです。

IMG_3126 

 最後に昨日の大学での講演の様子を取ってくれて送ってくれた「松さん」ありがとうございます。 いつも自分が見ている様子が多い私の写真。こうして自分自身が話している所を見る機会が無いのでこれはこれでありがたいです。 少し時間が出来た時にでも災害NGO結のHPの講演の依頼や伝える活動のページを作る際に使わせて貰いたいと思います。