前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

カウントダウン!?

DSCN4101 DSCN4104DSCN4107 DSCN4108DSCN4110 

本日も朝から沢山のボランティアの方が参加してくれた南陽市豪雨災害ボランティアセンターには 市内外の高校生の姿がありました。 

 朝から元気な彼女たち 初めての床下泥だし作業も明るい雰囲気の住民の方と共に一気に片づけてくれました。 

 それにしても南陽市豪雨災害ボランティアセンターの運営側の社協スタッフは本当に働き者です。ニーズ、マッチングの作業の合間を見て現場に出てはスコップ、ハンマーを持って汗を流している景色を見ます。 

DSCN4111 DSCN4112 DSCN4113 DSCN4114

災害から3週間が経った南陽市 まだまだ大変なお宅もあると思いますが少しずつ復旧作業が進み 生活環境が戻っていく姿を時々感じさせて貰います。

 土砂に埋もれた家庭菜園で取れた野菜、床下の泥を取りはめる床板、畳が入った部屋など 少しづつちょっとずつ。。。。

DSCN4115 DSCN4117

 3600人のボランティアの方が参加した南陽市豪雨災害ボランティアセンターも残り3日となりました。 チラチラと作業依頼も上がってはいますが出来る事をもう少しお手伝いしたいと思います。

DSCN4118 DSCN4119

 夜には地元の方にBBQを招待してもらい 楽しい時間を過ごさせて貰いました。毎日の様に地域の為に重機に乗り頑張っている地元の方、私たちの様に外から駆け付けた方も見ている方向性は一緒だと思います。 出来る人がやる事、やれ人がやる事 シンプルな事ですがここで出会った仲間だと思います。  貴重な時間に感謝しつつ、全ての出会いに感謝です。ありがとうございます

 

未来の「笑顔」の為に~    for smlie of the Future

 

tom