前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

想いを広島から和歌山へ!?

DSCN5543 DSCN5545DSCN5547 DSCN5550

 集会場から地域の方のご協力で空いていたお宅をお借りさせて貰う事が出来る事になり引っ越しをさせて貰った昨夜 本日は朝から雨の為 災害ボランティアセンターは終日中止になった為 朝から少しのんびりしながら明日以降の動きを共有する事に。。。 

DSCN5548 DSCN5549   

 雨が降ると川の濁るがますます濃くなる様子を見ていると未だに山が落ち着いていない事を感じさせて貰います。 昨夜から降り出している雨は一体 どれくらい住民

、地域の方に不安な気持ちにさせているのだろうか? 

DSCN5551 DSCN5554 DSCN5555 DSCN5556 

 一度 安佐北区災害ボランティアセンターに顔を出し 明後日の週末の事をお話したり、気になる所を聞いたりと少しのんびりした午前中を過ごし お昼にはちょっとした時間で息抜きも合わせて 外に食事に行く事に。。。。

DSCN5560 DSCN5557

 またお昼過ぎからは安佐南区の八木サテライトに顔を出し 安佐南区の週末用の依頼件数やどれくらい対応出来るかなど 少し気になっていた為 お邪魔して様子を伺う事に。。。。 それにしても沢山の集まったお困り事を整理する事もこれだけ集まると本当に大変な事だと感じさせられましたが 未来の中で今が一番早いタイミングなのだから。明日、明後日やるよりも今、今日やる事が一番早い事です。

DSCN5561 DSCN5562

 夕方には安佐北区の災害ボランティアセンターに戻り 夕方のミーティングを済ませ週末対応と今後の事を踏まえお話する機会になりました。 

 それにしても 今夜 街中に運営メンバーの仲間を送る事になったのだが 街中を走っていると普通に生活している街中の景色が流れていて 改めて被害に合わせた方々と被害に遭われていない方々の時の流れが違うのだと感じさせて貰いました。 

 東北の時の仙台、和歌山の時の勝浦、阿蘇の時の熊本、現場から少し離れた場所では普通の暮らしが再び始まり 何もなかった様に流れる景色があり、時間がある。当たり前の事だけど その空気の違いにいつも何か違和感を覚えます。勿論 1人独り違う考え方、違う生き方など色々あり生活を行っているのだから仕方のない事ですが。。。 

  最後に 和歌山を中心に大きな被害をもたらした台風12号から今日で三年を迎える今日 被害に遭われた方々へ遠い広島から祈りを捧げ 今もまだ一生懸命 復興に向けて前進している方々に応援のエールを送りたいと思います。