前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

次の一歩の為に。。。!?

DSCN6022 DSCN6025

 昨日に引き続き大きな優しい背中を見せて貰い朝を迎えた私 昨日も気が付いたら落ちてしまってブログの更新が滞ってしまいました。

 昨夜から一人新しい空気が入りベースの雰囲気が変わり始めたベースでこうしてゆっくり朝ごはんを食べる事にふっと幸せを感じます。

DSCN6026 DSCN6028DSCN6029 

 週末から仕組み作りをして 少しづつ綺麗な動きになってきた可部東サテライト 本日も広島大学生のメンバーを中心に運営して活動を行っていました。 

 週末で沢山のボランティアが参加してくれた事で大きな依頼は無くなってきていますが まだまだ細かい所は見ればドンドン出てきます。 実際 今もこうして外側や床下が少しづつ。。。。

DSCN6035 DSCN6032 DSCN6031 DSCN6034  DSCN6037 DSCN6033

 午前中まで少し気になっていた可部東サテライトですが運営スタッフの動きを見ていると安心感が流れていたので 安佐南区の方へちょいと足を延ばす事に。。。

  ベースに宿泊している仲間の「はっちゃん」が入っている四丁目の現場 重機が入っている事もあり 現場にはあまりボランティアの姿が見えない中 黄色のビブスメンバーが頑張っていました。そこには発災から3週間が経った今でも 室内の中を片付けられていないお宅の姿がありました。 大きな被害をもたらした今回の広島の土砂災害 山の事を考えると勿論 復旧・復興への道は遠いものだと思います。 この山の下で生活が出来るか。。。。 色んな事があると思いますがそれでも出来る事はやってあげたい、少しでも次の一歩のスタートラインに立ってるように少しでも応援したい。。。。 それが「ボランティアの力」だと思っているから。。本日 久し振りに八木地区の大きな被害が遭った地区に足を運び住民の方とお会いしてお話をさせてもらい 改めて感じさせて貰いました。

DSCN6038 

また 安佐南区に来たついでにセンターに足を延ばすとたまたまNPONGO連絡会議が行われる事になっており お邪魔とは思いましたが少しの時間色々とお聞かせもらいましたが。。。。 それにしても 沢山の方々が集まると色々と進める事の難しさを聞いていて感じさせて貰いました。見ている事、見ている先は共に一緒でも沢山の形、沢山の方法がある中で 共に共有をし共に進んでいく事が大事なのだと思うのだが。。。難しいモノも再確認させて貰った中で 改めて 現場が大事なのだと言う事も再確認させてもらいました。 

DSCN6040 DSCN6041 DSCN6042

 少しだけ長くなった会議から夕方安佐北区に帰って来てた 本日もアフター5の頼もしい重機隊の姿が。。。 いつもいつも遅くまでご苦労様です。

 また 少しづつ少なくなっていくスタッフで行う夕方のミーティングと明日への問題をお話をしつつ 今後の被災者へのサポートの為にお配りする準備をする事に。。。 まだまだ学ばないといけない事を気付かせて貰える事に感謝です。

 さぁ~明日も走りますか!?

 

未来の「笑顔」の為に~    for smlie of the Future

 

tom