前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

歩き周る大切さ!?

DSCN6089 DSCN6093 DSCN6100 DSCN6102DSCN6091

 本日から安佐南区へちょくちょく顔を出す事にした私 朝から安佐南区へ向かい ちょいと様子を見ながら段取りの準備をする事に。。。

 ここ3週間程 安佐南区のあっちこっちを走っている私の眼には 少しづつですが綺麗になって行く様子を見させて貰っていますが 勿論まだまだの地区も。。。。 

DSCN6094 DSCN6098 DSCN6097 DSCN6099

 一度 現場をお願いした後 以前お邪魔した地区の様子の新着状況を見させて貰い 安佐北区に戻る事に 先日から地域の清掃や家庭菜園、側溝の作業を進めている安佐北区の可部東地区のこちらも日々綺麗になっています。 

 沢山の運営メンバーが日中周る事で次から次に新しい依頼が出て来る可部東地区

DSCN6101 DSCN6095DSCN6103 DSCN6104 DSCN6105 DSCN6106 

 現場とホームセンターに行き来をしながらも 時間を作り安佐南区を周りながら午後の調整を行いながら 現場で頑張っているボランティアの方々の様子を覗かせてもらいました。 災害から1ヵ月近くの時間が経っている今もいくつかのお宅の室内には家財や土砂がある現実の中 片付けに頑張っている方々が居ます。

DSCN6107 DSCN6108 DSCN6109 DSCN6111DSCN6096 DSCN6113

 安佐北区安佐南区を行ったり来たりしながら 可部東地区の様子を見ていると細かい所にまで見てくれている方々の存在が本当に大きく感じます。 住民の方々の表情を見ていると作業と共にちょっとづつ前に進んでいるを感じさせて貰います。 

DSCN6114 DSCN6115

 活動を終えた後 しっかり地域の方々とお話をして、センター内でも各地の情報共有をする事の大切さ! 少しずつ内容の変わり初めている支援に対応する為にも。。。

 

 明日も被害を受けた広島市内を走り周りたいと思います。

 

未来の「笑顔」の為に~    for smlie of the Future

 

tom