前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

昨日より今日より明日!?

 今回のベースの名前も「COCOの家」と言う名前に決まり 少しずつ個人個人の事をするように出来てきた最近 少しずつですがお互いの形が見えてきた気がします。

 

 毎朝 参加してくれるボランティアの方々の列を前にあいさつを行う 安佐北区災害ボランティアセンターのセンター長の姿を見るといつも感心させてもらいます。 また こちらの毎朝のように打ち合わせを行う自治会の方々の様子も当たり前に見えるようになり、関わってくれている広島大学生の姿もたくましいものを感じます。

      

 安佐北区の様子を少し遠巻きに見させてもらい いつものように安佐南区に足を延ばす私 先日上がった県営住宅周辺から依頼の活動の為 沢山のボランティアの方々が来てくれていました。 

 それにしても 少しだけ歩くだけでも。。。。 ちょいとお手伝いをさせてもらいます。 

   

 夕方からは被害の大きかった「阿武の里」で ちょっとしたお疲れ様会的な要素を混ぜ込んだBBQを行うという事を耳にしてので少しの間お邪魔させてもらいました。そこには遠い気仙沼から丸々と大きく太ったサンマの数々が並び それを食べながら住民、地域の方々と共に笑顔の姿のボランティアの方々の姿がありました。 

 発災から1ヶ月半が経った今 いろいろな方々の復旧のスピードは違えど進んでいる事を改めて感じた夕方の貴重な時間になりました。

 昨日より今日、今日より明日少しでもちょっとでも こういった笑顔が見える為に今出来る事を。。。。

 

未来の「笑顔」の為に~    for smlie of the Future

 

tom