前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

相手を想いやる大きな気持ち!?」

f:id:saigaingoyui:20140925101808j:plain

f:id:saigaingoyui:20140925101815j:plain

f:id:saigaingoyui:20140925102316j:plain

f:id:saigaingoyui:20140925104420j:plain

 台風の影響もあまり出なく朝を迎えた本日 気になっている地区をぶらぶらする私。少し崩れた場所もあれば、道に土砂が流れ出した場所もあり 雨が降りと不安になる住民にとって本当に怖い夜だったのだろうと思わさせてもらいました。

 そんな中 昨日から気になっていた道下に流れている側溝の反対側からかすかな光が見えていました。業者の方々にはお休みなどなく 日々作業を進めているからこそ日々進んでいる復旧があること 本当に感謝させてもらいます。 ご苦労様です。

f:id:saigaingoyui:20140925124755j:plain

  一度 安佐北区災害ボランティアセンターに顔出し 先日動かなくなったPCの様子を見てもらったり。。。。。

f:id:saigaingoyui:20140925161822j:plain

f:id:saigaingoyui:20140925153413j:plain

f:id:saigaingoyui:20140925153850j:plain

 

f:id:saigaingoyui:20140925165244j:plain

f:id:saigaingoyui:20140925173239j:plain

f:id:saigaingoyui:20140925190325j:plain

 午後からは安佐南区に足を延ばして 明日以降の方向性を作る為に現場を回りながら いろいろとお話しさせてもらいました。 本日 活動のなかった安佐北区安佐南区の災害ボランティアセンター その中でも住民の方々が静かに作業をしている姿がありました。 ちょっとしたお話をしながら ちょっとだけお手伝いをすることでちょっとした大切な事が聞けたいい時間になりました。 

 大変な時期で疲れている中 こうして他の方の事を思う気持ちを持っている事を感じさせてもらい 人の大きさを感じさせてもらいました。 大きな元気の源をいただきました。 ありがとうございます。