前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

仲間がいる事は強い!?

毎朝の様に「COCOの家」の玄関先も掃除をしてくれる長期組メンバー 朝からごはんを作り 夕飯も作ってくれる仲間に日々感謝です。 いつもありがとうございます。

   

 そんな掃除をしてくれる仲間の姿を横目に一人安佐北区に向かい 本日の活動の準備をする私。 本日は以前から日付け指定の案件の為 以前から参加してくれていたボランティアの団体の方に来てもらい 一日活動に参加してもらいました。 体制が変わったのにこうして平日に参加してくれいただき 感謝です。

 また現場をご案内した後 明日以降の週末に入る段取りの為に現場を廻ることに。。。

重機も入らない畑の依頼 来週末の週末にでも出来るように段取りが必要かもしれません。

      

 午後からは八木の現場で頑張っているメンバーの場所に顔を出し明日以降のお話を少ししをしながら 自分たち現場のメンバーが何が出来るか? どこにどれだけの支援が必要なのか ちょいとした話し合いをさせてもらいました。

    

 また 明日から体制が変わり八木地区の動きも少し難しくなるであろうと考え 以前頑張っていた八木サテライトのメンバーは資材片づけを終えた後 連携センター内の本部に集まり 作戦会議 少しでも明日の活動がスムーズに流れ ボランティアの方々、依頼者の住民の方々の負担が出ないよう 混乱しないように。。。。あまり時間がありませんがみんなの中での共有をして明日に備える事が出来た貴重な時間になったと思います。

 明日からの活動の糧にする為に 本日は地元沖縄の料理を食べることにしました。 旅人であり災害支援の活動を始めて以来 遠い故郷になった沖縄。 疲れた時、元気が亡くなった時はいつもこうして沖縄を食べて 沖縄を感じ元気になります。遠く離れていても沖縄人であることを忘れていない私です。

 

未来の「笑顔」の為に~    for smlie of the Future

 

tom