前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

新しい体制のスタート!?

 

10月に入り新しい体制になった広島市復興連携センター そんな本日の朝は安佐北区から局長を始め民生委員の方々も来られ 自らマッチングを行っていました。 それにしても安佐北区の局長さんの挨拶から始まった朝一のマッチングを聞いているボランティアの立場になって聞いていたのですが さすが局長さんやる気が出るオリエンテーションでした。

   

 本日参加してくれたボランティアの方々の派遣が大体終わり 落ち着いてきたセンターから現場へ

 あっちこっちで頑張っているボランティアの姿を見て 改めてボランティアの方々が与えている作業以外の力を再確認させてもらいました。

 それにしてもまだまだボランティアの方々が力が必要な場所もあることも再確認させてもらいました。

  

 安佐南区安佐北区をぶらぶらしながら 現場のお手伝い、新着状況を把握しながら地域の方々や現場のボランティアの方々とお話しすることが出来る事 本当に感謝です。

 午後から安佐北区に顔を出し、災害ボランティアセンターに毎日の様に参加している地元のボランティアスタッフのメンバーと 今後の事など話しをしながらもメンバーの事を考えながらも 参加しているボランティアの方々の事まで考えていたり、少しでもいい雰囲気でセンター運営が出来る事を考えているメンバーの方々との話し合い。 聞いていて暖かい空気に包まれています。

  

 こうして週末に沢山のボランティアの方々が参加したからこそ 沢山の土砂を撤去することが出来ます。そして そのお蔭でこうして家庭菜園を始める住民が出てきている姿を発見することがしばしばで本当に嬉しくなります。

 

 明日は台風の影響の為 中止が決定してしまった復興連携センターですが 来週以降少しでも現場が廻る様、少しでも住民の復旧が進む様に。。。現場で関わるメンバー内でお話させてもらいました。

 

未来の「笑顔」の為に~    for smlie of the Future

 

tom