前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

49日法要の中で。。。!?

 本日も朝から安佐北区安佐南区をぶらぶらしながら 週末の為に現場廻りをしながら ここ最近少しだけ疲れた身体を休ませてもらった半日を過ごさせてもらい 遠く東北の石巻から来てくれた災害支援仲間とお別れをしたのち 本日から二泊三日で東京から来る事になった伊豆大島のメンバーをお迎えに空港へ

 

 昨年の今頃 三月までの約半年間お世話になった大島の方々との久し振りの再会と今回の広島の土砂災害の事をお話させてもらいました。 

 

 そんな東京から来た仲間を迎え入れた今夜 被害の大きかった八木地区で49日法要を行っている事を聞き  現場に出向き手を合わさせてもらいました。 74人の尊い命に対し鎮魂の意を込め 手を合わせてもらいながら改めて人的被害の大きさを感じさせてもらいながら これから先 何を感じながら何を意識していかないといけないかと考えさせてもらいました。

 そんな49日法要の会場内で炊き出しをしている「ピースボート災害ボランティアセンター」 の姿がありました。 

 災害ボランティアと聞くとどうしても土砂出し、瓦礫出しなどのハード面の様なボランティア活動をイメージする方々が多い中 こうして寄り添いながらも表に出ずに支えている後姿を見させてもらうと色んな意味での色んな大きさを感じさせてもらいました。 日が沈み少し肌寒い中 本当にお疲れ様でした。

 誰の為に何をするのか?矛先は自分に向いていないか?? これからも自分自身の災害支援の活動を考えしっかり足元を見ながら、大切な事を忘れない様にこれからも歩いていきたいと思います。

 

未来の「笑顔」の為に~    for smlie of the Future

 

tom