前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

気になる台風19号!?

 

昨夜から台風の影響で雨が降り続いている広島 少しゆっくりさせてもらい安佐北区の復興連携センター「すまいる」へ顔を出させてもらい 運営スタッフの引き継ぎの合間を見ながらこれまでの事、これからの事など色々とお話出来た貴重な大切な時間を過ごさせてもらいました。

 これから先に企画している「振り返り」の事もあるので頭の整理が出来るいい時間になったと思います。 それにしても台風の影響で電車が止まってしまった可部線ですが バスなどを使い帰っていかないといけないのにこうして 少し遅くまで残っているスタッフを見ていると 色んな想いを感じさせてもらいます。いつもお疲れ様です。

     

 お昼過ぎ少しづつ今後の天候も気になったので 8月被害を受け少し関わった地域で気になる地区に足を運び 住民の様子や現場の様子などを見て歩かせてもらいました。 沢山雨が降る中 地域の消防団の方々が見回りをしている姿を見させてもらい 地域への想いを感じつつも何もない事を感じながら これまで溜まったブログやこれからの事を考え 進めていきたい企画の事の進める時間に充てる事の出来た一日になりました。 これから関西、関東、東北と北上していく台風19号の動きに敏感になりながらも 今出来る事をもっと進めていきたいと思った今夜です。

 

未来の「笑顔」の為に~    for smlie of the Future

 

tom