前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

地域を歩く事で。。。!?

 

 平日の本日も生活支援の活動の為に集まる安佐北区のボランティアの方々 運営、現場側も関係なく、災害支援の活動が出来る関係作り上げている安佐北区は本当にいい雰囲気に包まれています。

   

 国道から少し奥ばった三入や三入東、大林地区など 今回の災害であまり報道に出ない地区があり、発災後もなかなか避難指示が外れなかった地区もあり、今も住民の中で色んなものを抱えている様子を感じます。 そんな地域の住民の声を少しだけでも感じられる様に現場を歩きながら色んなお話を聞かせてもらいながら その後の様子を見させてもらう活動 中には仕事の合間を作り床板を張り終えたお父さんもいて 話しているだけで嬉しい顔を見せてもらいました。 しかし その一方では未だ手が付いていない田畑の姿があり 復旧とは程遠い景色があるのも現実です。

 

 そんな現場回りを行う私 行く先々で沢山の美味しい差し入れをいただきました。カキに栗、手作りのケーキなど作業的に何をしたわけでもないのにこうして差し入れに手渡してくれる気持ちが何より嬉しく気にかけている事に感謝させてもらいます。

 また今週末の19日には安佐北区災害ボランティアセンターの運営サポートにも入ってくれた広島大学の生徒「OPERATIONつながり」の方々が 今回の災害支援に関わり感じた事、気付いた事を報告会に乗せてお話をする機会を持つそうです。 もしお時間のある方で興味のある方は是非 足を運んでみてはいかがですか?

 

未来の「笑顔」の為に~    for smlie of the Future

 

tom