前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

何を応援する事が。。。!?

 本日も支援物資の整理から始まった安佐北区復興連携センター「すまいる」 今まで訪問活動に使っていたタオルセットのチラシ等を入れかえたりとちょこちょこした事を進め 週末の為の準備をしている平日。 これと言って呼びかけもしていないのにこうして地域の方々が「すまいる」に来てくれてお手伝いをしてくれる事は本当に凄い事だと思います。

  

 本日の活動は安佐北区の現場を廻りながら、地域の様子を伺わせてもらったり、平日も活動を行っている「広島たすけ隊」のベースに足を運んだり、ちょっとしたお片付けさせてもらったりと いつもの様にあっちこっちと動く私。

 日本各地で災害支援の活動をさせてもらっている際に毎回の様に感じさせてもらう地域の問題点。問題の大半は平時の時からの地域の問題が出て来て 少しずつ浮彫になり色んな事を気付かせてもらいます。

 沢山の問題と向き合いながらもこれからも一歩一歩共に前に進む為にもこれからの各地で色んなお話が出来る環境が大事だと思います。 その為にも出来る人が出来る人同士で何かをする事が何よりも大切なのだと思いますし 私はこれからもそんな「何かをしたい方々」をこれからも応援していきたいと思います。

 

 明日の朝から搬出する今まで使った大量の資材の数々を少しだけチェックさせてもらい 毎回の様に災害地で再会している貴重な資材の数々に今年最後になるであろうご挨拶をさせてもらい。

 最後に先日 「安佐北区災害ボランティアセンター」の時から運営ボランティアで頑張っている地元の熱狂的なカープファンさんから美味しい大きなプリンの差し入れをいただきました。 活動を終え、一度ご自宅に帰った後作ってくれたらしく 夜に「COCOの家」まで持ってきてくれました。 こうして地元の方々に受け入れてくれている事 本当に感謝させてもらいます。 ありがとうございます。そして これからもよろしくお願います。

 

未来の「笑顔」の為に~    for smlie of the Future

 

tom