前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

安佐北区復興連携センター「すまいる」!?

  

 本日は朝から 日本各地から送られてきた支援物資を置いていた倉庫変わりの場所を整理する事から始まりました。 近日中に明け渡す事になっている大会議室に置いている数々の支援物資を必要な分だけ分けるのですが あれだけ「すまいるバザー」で出させてもらっているのにもまだまだ大量にある物資に驚かせてもらいます。

  

 そんな支援物資の整理に時間を使った午前中 お昼からは安佐南区に足を運び 以前安佐北区から持っていた資材を回収する事に。。。

 この2週間ほどで使わなくなった資材の数々 今の内に少しでも片付ける事が今後の活動をする時に負担にならないと考えつつも 足りなくならないかと思いながらも現場に迷惑にならない程度片付けさせてもらいました。

 

 さっと安佐北区に戻り ちょっとしたお昼やコーヒータイムをさせてもらい しばし今後の事などお話したり、いつもの様にカープのお話で盛り上がるメンバー達を見させてもらい 熱い想いを感じさせてもらい 午後の活動へ

  

 昨日の引き続きで大林、三入東地区に足を延ばし 以前から気になっていたお宅や先日依頼が出たお宅に行き 色々なお話を聞かせてもらいました。 畑の事、裏山の事、井戸の事など 抱えている問題が皆違うだけに話を聞いていても 色々お話が出てくる出てくる 昨日も同様ですが気が付いてたらあっという間に夕方になっていました。

 災害ボランティアセンターの縮小し名前を変え、安佐北区福祉センターの一階を使用させてもらい始めている「すまいる」 活動の内容は生活支援の訪問活動、今後の展開で考えているお茶会企画やイベントの事などこのスペースを中心に活動を進めています。 地元社協の方、応援社協の方々、地域のNPO、地域の個人のボランティアメンバーと共に話し合える皆で作り上げたこのスペースが、これから先も地域の為にもっともっといい空気を作り上げる場所になる予感が漂っています。 これからも邪魔にならない程度に「すまいる」を応援しながら 被害に遭った広島の方々を応援したいと思います。

 

未来の「笑顔」の為に~    for smlie of the Future

 

tom