前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

もう二ヶ月!まだ二ヶ月!?

  

 昨日 終了する事の出来なかった案件を行う為に本日も広島大学生を始め 安佐北区の地元の方々が朝から参加してくれている横で 本日お昼前から今回の災害ボランティアセンターの運営に関わった内容を報告するイベントを行う為の打ち合わせを行っている「OPERATIONつながり」のメンバー達の姿も。。。。

    

 約4件のお宅に足を運ぶ事に作業を行う事が出来ました。 昨日ほど多い参加ではありませんが 昨日に続き作業を進められた事により終わり切れなかったお宅の依頼を済ませる事が出来ました。連日、本日の様に参加してくれたボランティアの方々 ありがとうございました。 それにしても 地域を歩き回っていると稲刈りも終わりあっという間に秋の景色に包まれている広島の景色がありました。

   

 またお昼前にセンターに帰る機会があったので少しの間「あいあいねっと」さんにお邪魔して「OPERATIONつながり」のメンバーの発表を聞かせてもらいました。

 今まで東北支援などで活動をしていたメンバーですが今回は地元広島が被害した事もあり、発災直後から運営並びに実働部隊として関わっていた広島大学生の方々 自分たちの目で見て、耳で聞いて感じた事を自分自身の口で聞きに来ている方々にお伝えしているのが印象的でした。

 

週末の度に参加してくれる広島大学の生徒の方々や地元安佐北区のボランティアの方々の様子を遠くから見ていると 活動を通して距離が近くなっている様に思えます。

  

 来週行われる予定の「すまいるカフェ」のチラシ配る為地域を歩いてくれたり、ボランティアの方々が帰った後きれいにしてくれたりと作業現場ではあまり見えない裏方の方々も今もこうして駆けつけてくれています。発災から明日で二ヶ月になる広島市 まだ二ヶ月、もう二ヶ月色々な考え方はあると思いますがこれからももう少し色々なお力が必要だと思います。

 

 本日は少し早めに帰る事にして「COCOの家」へ 久し振りの帰宅に先日からの残りでありがたい夕飯をいただく事になり 最近コンビニ食が続いている私にとっては本当にありがたく感じさせてもらいました。 

 23日に行われる事になっている安佐北区災害ボランティアセンターの振り返りの為にただ今 ちょいとした整理を行っている私 少しでも関わった方々がこれまでの事の共有出来て今後に生かせる事になって欲しいと思い。。。 今夜ももう少し、あと少し。。。。

 

 

未来の「笑顔」の為に~    for smlie of the Future

 

tom