前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

出会いと受援に感謝!?

 

 安佐北区の災害ボランティアセンターの振り返りと今後の生活支援のことに関して話し合う会を明日に迎えた本日 朝から準備と週末の「すまいるカフェ」の準備を行う為 朝礼から各自の動きを確認する運営メンバー 

  

 9月から泊まり込みで参加してくれている長期ボランティアの方を中心に地域を歩きながら「すまいるぺリンカン」(お知らせ配り)を行っているのですが 本日は先日から仙台から来てくれているパーソナルサポートセンターのメンバーや以前から運営でも頑張っている「OPERTIONつながり」の大学生のメンバーと共にお配りしながら 地域を歩き色々なお話を聞かせてもらう活動を行ってくれました。

  

また 午後からは明日の講師でもある災害支援の先輩が駆けつけたので 手の空いているスタッフで設営を行うことに。。。。

 それにしても 明日話し合うというのにこうして顔を合わせて打ち合わせをするのが今日になってしまっている事が安佐北区のメンバーらしいく感じます。

   

 そんな話し合いを明日に迎えった今夜 災害当初駆けつけてくれた仲間たちも来ることになり「懇親会」を行う事ということで お邪魔させてもらいました。

 こうして見ていると今回の災害支援も沢山の出会いと沢山の事を学ばさせてもらっている災害支援活動になっている事に感謝させてもらいつつ、こうして地域の方々に受け入れてもらっている事に深く感謝させてもらった夜になりました。

 

未来の「笑顔」の為に~    for smlie of the Future

 

tom