前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

ひと時の休息!?

  

 三連休で天気のいい一日になった今日ですが 「すまいる」の活動自体がない為、朝からゆっくりさせてもらいながら いつもお世話になっているベース「COCOの家」の掃除や「すまいる」の情報発信などさせてもらいました。それにしてもふっと考えるとこういったゆったりと身体を休めた一日を過ごしたのはいつなのだろうか?

 半年近く関わった伊豆大島の土砂災害支援から4月引き揚げ、2年前に起きた九州北部豪雨の”Kiroku”プロジェクトの「記録集」の制作の為阿蘇へ、6月には今年の夏の「福島保養」の企画の為「Seed of hope」さんと共に伊豆大島で打ち合わせをさせてもらい、もう一つの企画(野の塾)の為の和歌山へ

 一度阿蘇の帰り、7月12日の二年目の月日に手を合わせ、翌日には飛行機に飛び乗り二年連続で水害に襲われた山形は南陽市へ、一ヶ月程の支援活動を終え、次は四国に入り台風11号で被害が出た徳島県那賀町へ そして8月20日。。。。広島へ 

 4月北に南に移動しながら日々の活動に追われ気が付けば11月になっている今 少しだけ身体を休めた一日に感謝です。 

 

 そんなゆっくりとした本日の夕方 「COCOの家」を使わせてもらい活動をしている長期メンバーに少しでも安佐北区を見てもらいたいと思い 少しだけ三入地区を周らせてもらいました。 

   

 また少し肌寒い今夜の夕飯にはお鍋を囲むことに。。。

今日まで約1ヶ月半近く活動を行ってた東北は宮城から来てくれた「手ちゃん」 本日の活動を一区切りにして 広島を離れる事に。。。 美味しい鍋をつつきながら遅くまで色んな事をお話出来た 素敵な夜になりました。 長い間ありがとうございました。そしてご苦労さまでした。 また 違う場所でお逢い出来る事を楽しみにしています。 

 それにしても11月の頭になっても台風の存在が出てきた事に少し気になります。このままの勢力で上がって来ることはないとは思いますが関東、東北 伊豆大島などが頭に入ってきます。 台風情報には耳を傾けて置いて欲しいと思います。

 

未来の「笑顔」の為に~    for smlie of the Future

 

tom