前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

沢山の枝に実る想い!?

  

先日 調整させてもらったお蔭もあり、平日の本日でも5人以上のボランティアの方々が参加してくれた「すまいる」 朝から三入地区の現場へ向かって出発してくれました。 また他の運営メンバーは本日 新建自治会で「すまいるカフェ」を行う事になっているので集会場の方に準備を行う為に向かい また手の空いているメンバーは今後のカフェの準備を行ってくれています。 

 

 そんな現場に向かうボランティアの方々を見送り 先日車検を通した車を受け取りに出向いたり、地元と沖縄の県知事選の為区役所に期日前投票に出向いたりとちょっとした個人的な事をさせてもらいました。

 また久し振りに区役所にお伺いしたので 先日から第二次配布を行う事を役場の方から情報を頂いたので ちょいと様子を覗かせてもらいました。

         

10月から新しくスタイルを変え始まった生活支援の活動の中止である「すまいるカフェ」 各地で少しずつ始めれる様になっている今ですが 少しずつ形も出来てきて少しずつ前に進んでいる気がします。 

 先日「高校生災害復興支援ボランティア派遣隊」やフードバンクを行っている「あいあいネット」のご協力で頂いたカフェセットやコーヒーや紅茶などの使わせてもらい暖かい飲み物を始めお菓子など食べながら、被災地NGO協働センターの方や安佐南区で営業している「ハーモニー」さんなどのご協力で足湯やもみほぐしなど行いつつ、先日 神石高原町から届けてくれた「大根」を使った大根もちなどを皆で食べながら 賑やかに時間になりました。 また災害ボランティアセンターを開設していた際に日本各地から送ってきてくれた沢山の想いが詰まった旗や色紙などを飾らせてもらい 住民の方々に披露する事が出来ました。

 こうして沢山の方々のお力が少しずつ形を変え 活動に結び付ける事が出来るから こそ沢山の笑顔に繋がるのだと思います。また 今回平日のカフェ開催でしたのですが大学生(広島&文教)が個人的に4人ほど参加してくれたり、傾聴ボランティアの「みみの会」の方も参加して頂き 沢山の新しい枝が見えて来た気がしました。

 またそんな賑やかな空気の外で少し肌寒い中頑張ってくれている現場チーム 

いつもより作業が捗ったのでしょうか 気が付けば3件の畑系の依頼を済ませてしまい。週末に予定していた案件を終わらせてしまったくらいでした。。。。 寒い中ありがとうございました。

      

 そんな沢山の笑顔に出会えた本日 少し用事があったのでいつも気になっている安佐南区の八木地区へ  

 発災直後から頑張っている「広島たすけ隊」のベースに顔を出し、気が付いたら引っ越しのお手伝いを行うことに。。。。 久し振りに三階までの階段を走る様に上り下りさせてもらい 改めて体力が減っている自分を感じさせてもらいました。

 しかし この様に息の長い支援を今も続けている「広島たすけ隊」のメンバーを見ていると何が出来るかわかりませんがこれからも応援していきたい心に思いました。あまり顔は出せていませんがこれからも応援していきたいと思います。

 それにしても こうして沢山の仲間に囲まれて活動が出来ている今の環境は本当にありがたい事です。 毎回の様に各地で起こった災害現場に飛び込み 沢山の現場の方々、地域の方々と共に活動させてもらう私。 今回もここ広島は安佐北区でこうして活動を続けさせてもらい、沢山の仲間と出会い、共に活動が出来る事を嬉しく思いながら 受け入れてくれた事に感謝です。 いつもありがとうございます。

 

未来の「笑顔」の為に~    for smlie of the Future

 

tom