前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

歩く事で見える被害!?

 朝起きると外には昨日天気が悪くて見えなかった綺麗な雪化粧した山の姿が顔を出してくれました。 6年前に海外へ飛ぶ前に住んでいた北海道にいた私からしたら少し懐かしい景色だけに 少し嬉しくなりました。 

   

 本日は朝から災害ボランティアセンターに顔を出して 地元の建築業組合の方々と共に打ち合わせを行い 朝から現場を歩く事に。。。

          

 被害の大きかった地区 堀内地区を中心に約20人近くのメンバーで4チームに分かれて現場に入り 被害の状況確認、安全確認などさせてもらい 一つ1つ地図に落として誰が見てもわかる様に地図の作成を行いました。 

    

 また午後も周りきれなかった地区や他の地区に足を延ばして午前中の続きを行う事で大体ではありますが 被害の大きかった地区を一通り周る事が出来ました。

  

   

 少し日が傾いた夕方 もう一つの被害があった隣町の「小谷村」に足を運び 今も共の広島の土砂災害で支援活動を行っていて、先日南三陸町に帰り用事を済ませて途中に今回白馬に駆け付けてくれた「服さん」が南三陸町の方々からの暖かい応援のお気持ちを届けてくれました。発災から4年近くになろうとしている東北の方々からの想いをこうして身近で感じさせてもらうと色んな事を考えさせてもらいます。 

   

 本日である程度見えて来た事を出来るだけ関わる方々で共有出来る様に整理して 明日以降の支援に繋げられる様に少しずつ、ちょっとずつ。。。