前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

話し、聞き学ばさせて貰う日!?

DSCN4600 DSCN4601

 バタバタと忙しい時期になるとどうしても身の周りが散らかってします私。ご厚意でお借りさせて貰っているのに。。。。申し訳ないくもう少し綺麗に使いたいと思います。

DSC_0063 DSC_0005 DSC_0022 DSCN4603 DSCN4608 DSCN4612 DSCN4613 DSCN4620 

 さって本日は 昨月からお話を頂いていた地域の防災訓練内で「伝える活動」を行う為 近隣の小学校へ

 昨夜 後方支援「元気玉」の活動を終えた朝方からちょいと資料作りをして約⒈時間これまで関わらさせて貰った災害地で学ばさせて貰った事からの防災の大切さや地域の大切さなどを中心にお話をさせて貰いました。

 また講演が終わった後の帰り際には体育館内で「The Re-start」や後方支援「元気玉」の活動もさせて貰いました。 そんな本日の防災訓練で嬉しかった事は小学生の子がお手伝いをしたいと申し出てくれて ネパールへの募金活動に協力してくれました。 彼女たちも何か出来ないか考えてくれたのか分かりませんが こうして手伝ってくれた彼女たちの行動に心が温かくなりました。 ありがとうございます。

DSCN4618 DSCN4619 DSCN4621 

 

 午前中で終わった防災訓練を経て 本当でしたら広島大学に向かう予定でしたが少しだけ変更して一度「すまいる」に顔を出し、ちょいと書類を出し大林地区へ

 災害直後にお邪魔した際に流木が家に刺さっていたお宅ですが、ご家族の頑張りもありドンドン綺麗になり、新しいモノが出来てきているお宅。本日もお邪魔したらウッドデッキを作っている最中で、先日出来上がった庭で色々なお話を聞かせて貰いながら冷えたコーヒーを頂きました。 こうした何気ない日の会話などが大好きでちょこちょこと地域を周りお話をする私。これも全て地域の方々が受け入れてくれているからだと思います。他所から来た私 勿論はじめは警戒していた事だと思いますが、少しづつ時間が経つにつれて 声を掛けて貰える様になり「また来てね!」って言って貰える様になっている事に本当に嬉しく思います。

DSCN4623 DSCN4624 DSCN4627 DSCN4628

 そして予定を少し遅れて広島大学に到着した私 本日の午後の目的地は「ピースボート災害ボランティアセンター」が開催する「災害ボランティア入門」の講座にお邪魔する事に。。。

 各地の災害地で何度も活動を共にし、お世話になっているPBVのスタッフが広島に来る事を耳にしてお邪魔する事にしたのだが、初めて講座を聞かせて貰い色んな意味で勉強をさせて貰いました。何気なく当たり前にしている事、講座の進め方など自分にはない形の伝え方などを感じさせて貰いました。

 

DSCN4629 DSCN4630 DSCN4631 

 約⒈時間ほど聞かせて貰い 終了後広島大学内を探索し夕方からは懇親会と題し有意義な時間を過させてもらいました。

 災害現場でしかお逢いしない方、いつも安佐北区に来てくれる大学生のメンバー、災害直後 安佐南区で頑張っていた大学生の子など普段こうしてテーブルを囲みお話する事がないメンバーでの時間は本当に貴重な時間でした。ありがとうございます。

 本格的な梅雨が来る前の少し落ち着いている今 こうして色々な出会いをゆっくりと感謝しながら逢える事は本当に貴重だと思う。これからもそういった時間を大切にしていきたいと思います。