前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

整理しながら着実に。。!?

DSCN4716 DSCN4717

最近の夜はコツコツと内職の時間になる事が多く 昨夜も広島復興応援Tシャツ「The Re-start」の新色作りを行ったり、今後のイベントの事などを考え後方支援「元気玉」の「ヘンプ de help」のアクセサリー作りを行ったりと気が付けば。。。外は明るくなっている事もしばしです。

DSCN4719 DSCN4720DSCN4721 

 本日は土曜日と言う事もあり、海田町アウトドア用品を使った防災講座があると聞いたので、朝から顔を出し少しだけ覗かせて貰いました。 

 それにしても街中から見る八木の山間の爪痕 アレから10ヵ月が経ったのですが、山の方ではこれからやらないといけない事が多くある様です。

DSCN4724 DSCN4727 DSCN4726 DSCN4725 DSCN4729 

 発災直後から安佐北区に通う始めた広島大学 その中でも「OPERATIONつながり」のメンバーは毎日の通い、また今でも週一くらいのペースで来てくれている彼ら。本日 一年生の歓迎会と題してBBQを行うと言う事なので 少しだけ顔を出させて貰い、共に楽しい時間を過させてもらいました。また 後方支援「元気玉」のお話をさせて貰い ちょっとしたアクセサリー作りのワークショップの様な事をさせて貰いました。

DSCN4735 DSCN4736 DSCN4734

 そんなあっちこっち移動する事になった本日の最後は夕方の「8.20広島復興市民会議」 発災後ひろしまNPOを中心に現場が活動を行っている方々が集まり、情報共有、今後の事などを話し合う場です。 再来月で一年を迎える広島では色んなモノが少しずつ動き始めている様です。

 また帰り際には、ちょくちょくお世話になっている仲間たちのご協力や会議前にお会いして今後のネパール支援の事でお話させてもらい、ご協力も頂きました。

DSCN4738 

 バタバタと移動する事になった本日 夜には明日のイベントの為の準備で夜なべして「The Re-start」のTシャツ作りです。 後方支援「元気玉」を動かす事と並行して明後日からの「伝える活動」の準備などやる事が山積になってきましたが、1つずつ出来る事から形にしていきたいと思います。