前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

災害支援研修センター@大町

災害支援研修センター
f:id:saigaingoyui:20220131102457j:image
f:id:saigaingoyui:20220131102515j:image

f:id:saigaingoyui:20220131102534j:image

本日は朝から以前から話しを進めていた「大町災害支援研修センター」の今後の方向性の為の打ち合わせを兼ねて、視察の受け入れ対応をおこないました。

 あいにく雨でしたが直接現地に足を運び、外での研修内容等のイメージしてもらったり、たたき台ではありますが資料を通して研修センターを作る目的や方向性、研修の内容など簡単なプレゼンをさせてもらいました。


f:id:saigaingoyui:20220131102601j:image
f:id:saigaingoyui:20220131102619j:image

 また翌日の午前中に、佐賀県庁に訪れ災害対応でもお世話になった危機管理課や県民協働課。午後には大町町長など役場の職員ともお話する機会をいただき、研修センターの構想を共有させてもらいました。


f:id:saigaingoyui:20220131102634j:image
災害の多い九州地方 この11年で約5年も災害対応で関わっている事になり、いつまでも県外の団体が対応するのも課題だと思っています。 

 佐賀を始め九州の方々が色々なスキルやノウハウを身に着けて、九州圏内で助け合いが出来るようになる為にも、数多くの研修をおこないっていける環境を整える事が重要だと思っています。

 そのためにも、自助、互助、公助、共助のボトムアップを目標としてプロジェクトを関係機関と共に作り込んでいきたいと思います。