前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

準備するモノ!?

本日は大島社協ボランティアセンターの活動のない日なので 一人黙々と片付けをする私。

 今月の頭 大島に帰って来てする事と言えば 災害ボランティアセンターで使った資材等の片付けと続けている「かわら版」や「あいべぇー」の活動のサポート

それと時間を作り 阿蘇の記録集”Kiroku”プロジェクトの準備と元町地区をブラブラする活動!

 

 

 お昼にはありがたい「チキンカレー」や「コーヒー」の差し入れを頂き 地元の方々への感謝を感じ

 

 

 午前中の続きの資材等の片付けをしつつ 資材等の管理が出来る様にちょっと考える事に。。。。 

 災害時 日本各地から集まった色んな方々の想い しっかり管理して何かあった時にはここから また困った所に送れる様にする為にも 今この平常時に整理する事が大事だと思います。 誰が関わっても相手に届けられる様にちょいと作る事にしました。 

 

(写真をクリック!)

 この頃一日が長くなり ボランティアセンターの活動時間が終わっても明るいので 夕方には一人ブラブラする事に 一度片付いてた跡地や解体が予定されているお宅、解体が住んだお宅、今度 壁を張る予定の家、どうなるのかわからない河川、以前 家庭菜園だった敷地など 一人で歩きながら 出来る事を考える私。。。。 何か動き出そうとしている住民の方の応援をこれからも 目立たず少し離れた立ち位置で居たいと思います。

 

 それにしても ふっと気付いたのだが 携帯を変えた事でblogが変わった私 は 平常時の今だからやらないといけない事が。。。。 防災と同様で活動の「スタイル」も今の内にしっかり身に付けて置きたいと思います。 

 

tom