前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

季節が感じさせる不安!?

DSCN2933 DSCN2934

 昨夜下道を爆走すると朝方は雪に。。。どうにか朝方には広島に到着した私はお土産で頂いた沢山の熊本の美味しさをお借りしているお家に置き「すまいる」へ

DSCN2950 DSCN2936 DSCN2937 

 朝のミーティングを終え 11時以降に可部東地区で約束をしていたので足を運び寺山公園でプレパークを行っている「子どもネットワーク可部」さんの所を覗かせてもらったのですが平日の本日でも沢山の子ども達の姿が見え少し驚かれさせられました。 それにしても子ども達の元気な声はいつ聞いても気持ちのいい物です。

DSCN2939 DSCN2942 DSCN2943 DSCN2944 

さって 本日 熊本から弾丸コースで広島に戻って来たのかと言うと可部東地区の自治会の中で 少しだけ広島の土砂災害支援の様子をお話して欲しいと言う事だったからです。 地域の方のお知り合いで発災直後から災害ボランティアセンターに毎日の様に詰めていた広島大学の「OPERATIONつながり」のメンバーが中心に学生として何が出来たかと言う事をお話を交え防災に関する事をお話する時間を過したり、ご飯を食べながら終始賑やかな空気に包まれていました。

 それにしても大学生でこうして地域の方に呼んでもらい共にこういった時間を過せるという事は地域の大切さをしているからこそ この環境に飛び込み時間を共有しているのだと思うと本当に凄い事だなと感じさせて貰いました。

DSCN2945 DSCN2946 DSCN2949

 お昼過ぎから「すまいる」に戻り、大学生と今後の事をお話したり、新建自治会にちょいと出向き地域の方とお話したりと少しだけ出来る事を。。。。 それにしても少し歩いただけで色々感じてしまうこの頃 やはり暖かくなり春になったから色んな意味で不安が出てきているのだろうか?