前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

ちょいと南の芦北へ!?

DSCN5844 

DSCN5843 

昨夜 阿蘇から芦北に走る事数時間 車を走らせているいると何か違和感を感じながらもタイヤをチェックしても気付かず。。。。 八代に入り次第に違和感が大きくなりしっかり確認するとハブが。。。。 高速道路を使わず走っていたからどうにか助かったもののたった一つのハブだけが止まっていました。また朝方にたまたま車を止めさせて貰った所がなんと「タイヤ館」と言うお店の前で朝一にスッタフに見てもらい預ける事になりました。

DSCN5846 

DSCN5848 

DSCN5849 

DSCN5852 

DSCN5853 

DSCN5854 

 八代から20分の芦北へ 広島で今も臨時職員として支援活動のサポートを行っている「藤さん」の実家が今回の台風で少し被害を受けたという事を聞き、福岡から阿蘇まで足を延ばしていた私 もう少し南に移動して片付けのお手伝いをする事に。。。。。

 家屋の被害はなく小屋の一部の屋根と壁が吹き飛び被害を受けたらしく 到着した時には解体されガレキになった壁と屋根が残っていました。 「藤さん」と共に広島から来た宮城の「手ちゃん」の三人で約半日作業をさせて貰い、屋根に穴が開き雨漏りしてしまう様になった場所にブルーシートを張り付け、応急処置をして今回の台風後の片付け作業は終了。

DSCN5856 DSCN5868 DSCN5867 

 「藤さん」の実家の牛小屋のお手伝いも少しさせて貰いながら ちょいと芦北町の観光をさせて貰いました。 

DSCN5869 

夜には海の幸がいっぱい並んだ食卓までご馳走になり、来年ちょいと考えている事の触りをちょいとだけ想いの確認をさせて貰いながら貴重な時間を過させてもらいました。