前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

休まず次へ!?

DSCN3337  DSCN3338

 昨夜帰って来た私ですが気が付けば朝方までPCを使っていた私。。。 PC前で落ちていた私 配達の方の声で目が覚め外に出ると先週まで入稿を行っていた”Kiroku”プロジェクトの完成した記録集が届いたらしいのですが どうやら阿蘇災ボランティアベースZENの前の細い道までは入らない様で仕方なく軽トラを出し 上まで取りに行く事に。。。

DSCN3344 DSCN3345

それにしても初版1.500冊にした記録集 こうして目の前に出来上がり手にするとこの1年半の活動の色々が吹っ飛びます!

 思い出せば災害発生し阿蘇に入った直後「7.2水害」っと言う言葉を耳にした事から始まり 少しつづ形になり昨年四月に企画が立ち上がり 沢山の方のお力添えで少しづつ形になり「九州北部豪雨」から2年目になる今 こうして沢山の方々の想いが詰まった記録集が完成して手に取る所まできました。今まで協力してくれた方々 本当にありがとうございます。

DSCN3347 DSCN3348DSCN3349 DSCN3350

 出来上がった記録集を片手にお世話になった近所の印刷屋や資料提供などでお世話になった市役所にご報告をさせて貰ったり、仮設住宅のお母さんたちやいつもお世話になっている方にお披露目させて貰いました。

 入稿を終え少し気が楽になった私ですが 昨夜帰って来た今日で次の段取り開始! 本当だったら この2週間でやらないといけなかった事ですが阿蘇を離れていた為。。。取り敢えず 月曜日に正式に全国にも発行出来る様に準備したいと思います。 

 昨年の4月に”Kiroku”プロジェクトを立ち上げた理由は災害を風化させず「防災」に結び付けたい為に立ち上げた企画です。 決して記録集を作りたいから立ち上げた企画ではありません。 少しでも多くの方の目に止まり手に取って貰い読んでもらう事が大事な事 その為には次の準備をしっかりして沢山の方の手に渡る様に発行しないといけないと考えています。その為にももう少し。。あと少し。。。!! すいませんがもう少し ご協力出来る方はよろしくお願います。  

DSCN3351 DSCN3339DSCN3353

しかし 本日は生憎の天気になった1日で古城地区など周る事が出来ませんでした。それにしてもベースに咲いたひまわりを見ながら ふっと今年も計画して実行する事になった「ひまわり大作戦」の予定表に目が。。。

 一昨年の末に発案したこの企画も春になり少しづつ実現出来そうになった時に色んな事を考え、ZENのメンバーに話しお膳立てだけお手伝いさせてもらい、昨年の夏に起きた被災地へ走った私。それからはこの企画を出来るだけサポートしない様に心がけてきました。 何事もそうですが何かをする事、何かを立ち上げる事は大変な事です。初めたからには最後まで責任を持って行う事が大事でだからこそ大変な事だと思います。しかし その大変な事を乗り越え意味のある事をするからこそ 想いが相手に伝わり 暖かいモノを生み出すのだと思います。

 昨年やった事で色んな事が見えたメンバー達が今年もこうして企画を自ら立ち上げ色んな事が負担になる事も重々承知で始める覚悟をして今年も「ひまわり大作戦」が始まります。今回は何一つサポートしていない私ですが 少し遠巻きで覗いていたいと思います。っと言いつつちょこちょこ口をはさむお節介な私。

7.4 萩へ

っと言う事で 昨夜帰って来たけれど 次の為の準備を始めたいと思います。災害NGO結のHPの更新や先月「萩市生活応援センター」からお願いされていた「萩の方々へのお手紙」など 記録集制作で頭いっぱいになっていて手が付けれなかった事を少しづつ進めていきたいと思います。

 それにしても 昨夜に出来た台風8号が気になります。この様子では来週頭に九州・中国地方に上陸する気がするのですが。。。