前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

それぞれの個性と想いの数々!?

DSCN5408 DSCN5409DSCN5410 DSCN5411

 朝から綺麗な景色を少し見てちょっとしたリフレッシュな気持ちにさせてもらった本日 本日の活動の準備の為に安佐北区災害ボランティアセンターに一度顔を出し ちょいと朝の様子を伺った後 安佐南区

DSCN5412 DSCN5418 DSCN5419    DSCN5420DSCN5422 DSCN5416 DSCN5423 DSCN5425   DSCN5426 DSCN5429

 少し早い朝 段取りの為に現場に顔を出すと早い時間からスコップを持って作業を進めている住民の姿が。。。。発災から一周間以上経っている今 でも必死になっている方が本当に沢山います。

 安佐南区は大きな被害を受けた場所が点在していて 被害状況がまちまちです。現場によってはボランティアどうこうではない場所やボランティアの力が生きる現場、畑の様に緊急性が低い現場や危険で触れない現場など。。。。

DSCN5415 DSCN5414 DSCN5432 DSCN5433 DSCN5434 DSCN5431

 お昼前に安佐北区の避難指示が解除になった情報が耳に飛び込んできたので ちょいと安佐北区の可部東地区へ 資材の運搬、ちょっとした混乱などのサポートをする為にブラブラさせてもらい そのまま三入地区へ

  それにしても安佐北区は現場と本部が近い事もあり色んな事がスムーズに流れている様に感じます。 話を聞いていると1000人以上のボランティアが来たそうですが 三つのサテライトに綺麗に流れて現場に派遣出来たそうです。

 また安佐北区に帰ると嬉しいお気持ちが届いていました。 昨年の活動で穴が開きまくった数枚のパンツを先月からリペーアに出していて パンツ一枚で毎日の活動をおこなっていたのですが その現状を知っている福岡店のパタゴニアさんの「翠さん」が動き易い丈夫そうなパンツを送ってきてくれていました。 「翠さん」ありがとうございました。しっかり活動で使わせて貰います。

DSCN5430 DSCN5436 

DSCN5437 DSCN5438 DSCN5440 DSCN5442

 またお昼過ぎには安佐南区に戻り ちょっとしたお手伝いをさせて貰ったり、現場を把握する為に走ったりさせて貰いながら 夕方からは明日の話をさせて貰いました

。 また夕方には昨月お世話になった仙台市宮城野区津波復興支援センター」の後ろが。。。。 一日を掛けて仙台~広島と来てくれてました。

 また少し遅くに安佐南区の本所にご挨拶を行う為に 来たのですが少し遅い事もあり 次の機会を作りご挨拶させて貰いたいと思います