前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

もう少し、あと少し。。。!?

DSCN6155 DSCN6156

 朝から気になる場所を走る私の活動も安佐北区では少しづつ減っている事に本当にいい事だと思います。

 そんな安佐北区も少しずつ安心して来たので少しずつ滞在している時間が長くなっている安佐南区

DSCN6157 DSCN6158DSCN6159 DSCN6161DSCN6162 写真 (51)  写真 (60) 写真 (52)

 八木サテライトに顔を出したり、緑井地区の依頼の終了や継続を確認したり、災害対応の給水栓を見つけたり、作業の様を見たり、避難所に今後のお話しを聞きに行ったり。。。。気になる現場を歩かせて貰いました。 少しづつ片付いて来ている現場もありつつも まだまだ支援が必要な場所もある現状にこれからも走り周る事の必要性を感じさせて貰いました。

写真 (53) 写真 (55) 写真 (56) 写真 (57) 写真 (58) 写真 (61)

 お昼過ぎに明日から来てくれる事になっていた「IVUSA」の先遣隊が活動場所の安佐北区可部地区にご案内させて貰いました。また少しだけお時間を頂き 被害に遭った家財の搬出を手伝って貰いました。 明日から二日間よろしくお願います。

写真 (54) 写真 (59)写真 (62)

 それにしても 日々変化に対応していく可部地区のサテライト 少し離れた場所で運営スタッフ、現場で頑張っているボランティアの姿を見ていると本当に関心させて貰います。 いつもご苦労様です。

写真 (65) 写真 (63) 写真 (64) 写真 (66)

 また今回広島市内で被害に遭われた地区を独りバタバタ走る周る私ですが 夕方にはいつもの様に可部東地区に戻り 自治会の方とサテライト運営メンバーとのミーティングにお邪魔する私 それにしても今回も少し遠巻きから見ているつもりの私から見て今回の運営側の大学生にとって本当に貴重な時間になっていると思います。

 それにしても毎日の様にアフター5で活動する特殊技能の災害支援の先輩たちは本当にありがたい存在です。 明日にでもボランティアの方々が現場に入れる様に、少しでも安全に作業が出来る様に業者が帰って少し落ち着いて時間に迷惑にならない様に地域の方に配慮して活動をする姿が本当にありがたいです。 いつもいつもありがとうございます。

 

未来の「笑顔」の為に~    for smlie of the Future

 

tom