前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

長く続ける為には!?

 

 日曜日の本日 台風の影響で昨日から中止になった広島市復興連携センターですが 朝から少し天候も良かった為 大雨が降る前に出来る事をする事に。。。

  

 加部東地区の側溝の土砂出しを始め 以前現場を確認に行った樋の修復や床下の土砂出しなど ちょっとした小ぶりになった中でも出来る事をさせてもらいました。

 それにしても こうしてセンター運営側のメンバーが現場に足を運び慣れない手つきではありますが一生懸命やっている姿、自ら地域に出て 地域の方とともに汗を流す本当に印象的でした、

 

 昨日までの予報よりもありがたい事に太平洋沿いに反れた台風18号 広島の方ではありがたい事に大きな影響が出なかった本日 週明けの事や今後の事の準備をしながら 少し早目の活動を終える一日になりました。 

 沢山の美味しい夕飯に囲まれながら仲間と今後の事を話す貴重な時間 少しづつ次のステップに向けて形を変えていきたいと思います。被害にあった方、支援する側の方々、関わる全ての方々に負担なく 皆が笑顔を持ちながら活動に関われる事が何よりも大事で、何よりも長く続ける事が出来るから!