前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

「すまいるカフェ in 大林」!?

         

 週末の土曜日 毎週の様に参加してくれている広島大学生のメンバー達 運営サポート、現場での力と本当に力強く感じさせてもらいつつ 安佐南区からもこうして連携して送ってもらえる仕組みに感謝を感じた本日 現場を歩きながら地域の方々とお話をしていると伊豆大島でお会いした事ある災害ボランティアの知り合いの姿を発見! 

     

 さって 本日は以前から企画していた生活支援の第一歩にもなる「すまいるカフェ」の第1回目と言う事で大林集会所を覗きにいく事に。。。

 あまり身構えず地域の方々が気兼ねなく参加して欲しいと思いながら 持ち寄りカフェスタイル的な「すまいるカフェ」は初めてにも関わらず約20人の方々が来てくれたくれました。 また本日は被災地NGO共同センターのスタッフのメンバーも来ていただき足湯を行ってもらったり、広島たすけ隊さんの「癒し隊」も参加していただき 沢山の方々が喜んでいただき、ちょっとした賑やかな空気に包まれた気持ちのいい時間が流れていました。

 

 またそんな本日のお昼過ぎから可部東地区の方々への説明会が行われる事になっていたので 会場にお邪魔させてもらい、ただ今地域の方々が抱えている問題や要望など地域の方々のお声を聴かせてもらう機会になりました。

 

 一日の終わりには、カフェの事、土砂出しの活動の事、説明会の事など 各自関わったメンバーの方々と共に話し合い情報共有と反省をさせてもらう為のミーティングをさせてもらい日々の活動の変化に対応させてもらっています。 

 また夜には安佐南区の方に足を延ばし 「広島たすけ隊」のメンバーとお会いさせてもらい ちょっとした雑談をしながら ちょっとした長期的な目線のお話をさせてもらいました。 

 やりたい事、出来る事、必要な事、色んな事を考えながら背伸びをせず、無理が続かない程度に活動を行う事がこれから続く欲しく長い支援の体制に必要な事だと思います。 自分らしく、自分たちらしく出来る事を。。。

 

未来の「笑顔」の為に~    for smlie of the Future

 

tom