前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

支援と言う名の「バトンリレー」!?

 

 本日も朝から「すまいる」で今後の体制の為のミーティングを行ったり、今後の準備を行う運営メンバー そんな「すまいる」にちょくちょく顔を出してくれる住民もいるから 室内で事務的作業を行っていても嬉しくなります。 

 また平日の活動では生活支援を行う際に少しでもメンバーが情報共有出来る様に地図を作ったり、今までまとめていた書類を整理したり、長きに渡りお借りしていたありがたい軽トラックを来週にでも返せる様に綺麗にしたりと出来る事を出来る人がやってくれています。 

  

 午後からが大林、三入地区を中心に以前から気になっている方々の所に顔を出しながら 明日以降の土砂出し等の活動の調整を行わさせてもらいました。

 それにしても 数週間前に周った時よりも明らかに明るい笑顔になっている住民さんと逢えるとこちらも少しほっとさせてもらいます。勿論 未だに家の裏や蔵の裏のなど大変なお宅があるのも現実ですが 少しずつ前に進んでいる事は確実です。

 

 各自外回りを終え帰ってきた運営メンバー お互いの情報を整理して今後の活動に繋げる為に終礼で報告させてもらい また明日以降の活動に繋げる仕組み 少しずつちょっとずつ色んな方々が関わって始めて支援に繋げる事が出来ています。

 私の様に災害支援の活動のみで生きている活動家や業務で入っている方はいいのですが、運営メンバーの中には地元の方や長期のボランティアの方が居て初めてこの様な支援の活動が続けられている事を沢山の方々に知って欲しいと思います。

 縁の下の力持ち、影の仕事人など沢山の方々自分自身の意思で活動に参加して、その上下関係もなくバトンを繋ぐ活動で初めて被害に遭われた方々に「支援の力」が結び付くのだと思います。そんな災害支援の活動は災害ボランティアに関わる全ての方々がチームであり、仲間だと思っています。

 

 夕暮れが少し早くなって来ているこの頃 ベースの「COCOの家」に帰る事お早くなり 夕飯を食べて少しゆっくり出来る時間も。。。また 今後の支援に関わった方々が各地で報告する際に使うかもしれない支援活動の様子が伝わる写真の整理など これから始まる報告の為の準備も出来るくらい少しずつ自分自身の活動も出来る様になってきています。

 

未来の「笑顔」の為に~    for smlie of the Future

 

tom