前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

ゆっくりと一歩ずつ!?

 

 平日は中日の本日 運営メンバーも少し少なく寂しい感じに包まれて始まった「すまいる」 朝から玄関用のPOP作りや明日からの活動の為の情報発信の用意を一人黙々と行う私。 災害ボランティアセンターやボランティア団体のサポートに入ったり、共に活動をしている際はあまり自分の手を使わない事が多い私ですが 今日の様にスタッフが少ない時は。。。。 

  

 また社協の事務所の方では お昼近くまで今後の「すまいるカフェ」などに使うチラシ作りが行われていました。 また9月の当初災害ボランティアセンターで頑張っていた近くの大学生の方が今後の事で顔を出してくれ 少しだけお手伝いしてもらいました。

 

 午後イチから現場に出る事にしていた私たち 少し時間を押した午前中ですがバタバタとありがたいお弁当をいただき 午前中に作り上げたPOPを貼らしてもらって いざ 現場へ

    

 これからの生活支援の中心になるであろう「カフェ」や「訪問活動」 その中でも少しでも広島の方々が無理のない状態で長きに入って関わってもらいお話相手になってもらう方がいるのといないのでは大きな違いになると思います。 その為にも少しでも関わってもらいたい地元の方をちょいと現場案内させてもらいました。 

 可部東、三入、大林地区と解体が始まった家や耕し終わった家庭菜園、根太を張り替え始めた家屋、新しい畳の入った部屋など 地域やお宅によって復旧のスピードは違いますが確実に進んでいる様子を感じさせてもらった現場歩きになりました。

  

 バタバタとした一日を終え 夕方の終礼を済ませ本日の活動も終了。ですが 夕方「すまいる」に顔を出してくれた近所の大学生のメンバーは お願いして今後のカフェやペリカンで使う地図作りを少し暗くなる6時近くまで手伝ってくれました。

 始めてで色々大変な状況の中 試行錯誤を繰り替えしながらこうしてまた「すまいる」に来てくれている大学生のメンバーに心より感謝します。 難しい事もあると思うけど少しずつ歩きながら出来る事を楽しく共にやっていきましょう! これからもよろしく。

 そんな明日から始まる週末前にちょいと地元沖縄の味を食べて 明日もまた一歩前に進みたいと思います。

 

未来の「笑顔」の為に~    for smlie of the Future

 

tom